最新更新日:2024/08/06 | |
本日:6
昨日:45 総数:522296 |
5年 理科「植物の成長」
植物がよりよく成長するために必要なものは何かな。
予想では「日光」「肥料」「大きな植木鉢」が必要では ないかという意見が出ました。 それぞれの条件だけ変えて、どのように成長するのかを 実験しました。その結果は… 5年 理科「メダカの卵を観察」
メダカの卵を双眼実体顕微鏡で観察しました。
目や心臓、くるっと身体が動く瞬間などを 見ることができました。 5年 理科「メダカのオス・メスを見分ける」
メダカのオスとメスを見分けるにはどこを見ると
いいのかな?それらを学習した後、実際にメダカの 雌雄判別に挑戦しました。 5年 情報モラル教室
市民インストラクターの先生をお招きして、SNS上でのコミュニケーションの取り方について学びました。ロイロノートを使って、5種類ほどのスタンプを「おもしろい気持ち」で受け取れるか「嫌な気持ち」で受け取れるか、並び替えました。子どもたちは、クラスメイトと自分との受け取り方の違いに驚くとともに、受け取り方は相手によって様々であることに気づいていました。SNS上では、相手の状況が見えないこと、受け取り方は人それぞれ違うことを理解し、送る前に立ち止まって相手がどう受け止めるかを考えてから送るようにしたいと振り返ってる子どもたちでした。
5年 理科「メダカの観察」
教室前にメダカの観察コーナーが設置されています。
理科の学習に伴い、少しでもメダカに興味をもって ほしいと思います。 5年 情報モラル教室
6月4日(火)5年生は3時間目に情報モラル教室を行いました。
タブレットを使って学級の友だちと交流し、正しい情報の受け取り方や発信の仕方など考えることができました。 5年 理科「子葉がしぼんだのはなぜ?」
インゲンマメが成長するにつれて、子葉がしぼんで
いったのは、なぜかな? 「しぼんだ子葉」と「種子の子葉」にヨウ素液をつけて、 でんぷん反応を確かめてみました。 すると、「種子の子葉」の方が「しぼんだ子葉」よりも 濃い紫色になり、でんぷんが多いことがわかりました。 では、そのでんぷんは、「しぼんだ子葉」になるまでの 過程でどこへいった…? 五年 音楽 音階について
今日は音階について学びました。五線譜に音を乗せてどの音かをリコーダーを使って楽しく音の高さに親しみを持ちながら学習していました。
五年 算数 体積
本日は算数の体積の学習を行いました。昨日、ブロックでどのように考えたら体積が求められるかを考え、それを公式にしました。また、立方体や直方体の違いにも着目し、問題を解いていました。
五年 理科の授業はじめ
五年生では理科の授業が始まりました。今年は多くの実験がある中で、どのように授業を進めていくかを確認し、実験に対する意欲を高めていました。
|
|