最新更新日:2024/09/20 | |
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調理実習〜みそ汁〜その2
みそ汁の具やみそを鍋に入れる順序を考えながら作っていきます。火が通りにくい食品から火の通りやすい食品を入れることや、みそを入れたら煮立たせないことなどは、お家のみそ汁について子どもたちがお家の人から聞き取ったことの中にもしっかり入っていました。
お湯にみそをとかしただけのだし無し・具無しのみそ汁と自分たちの作ったみそ汁とを飲み比べしてみると,自分たちが作ったみそ汁の方が「いろいろな味がして美味しい」とのことでした。何でだしをとるか,具を何にするかによって,みそ汁の楽しみは無限に広がりますね。 5年 理科「もののとけ方」
食塩とミョウバンを水に溶かす実験をしています
2つの物質には、とけ方のちがいがあるのでしょうか? また、条件を変えるととけ方もかわるのでしょうか? 調理実習〜みそ汁〜その1
ご飯に続き,みそ汁の調理実習をしました。煮干しの頭とはらわたを手で取り除いて、鍋の水につけたら、だしの準備が完了です。そして、みそ汁の実を洗って切りました。1学期の調理実習や野外炊事での経験を生かして、手際よく役割分担して切っていました。班のメンバーと切り方について話をしながら作業しているのがほほえましかったです。
5年生 無限に溶け続けるのか?水に食塩やミョウバンを溶かしていき、溶ける量には限りがあるのかどうかを実験しました。 5gずつ量り、溶けるまでかき混ぜるという作業を繰り返していき、溶け残りが出てこないかを観察しました。 結果は・・・ 5年 図画工作「形が動く 絵が動く」
アニメーションのようにコマ割りをして、人やもの、絵を動かします
まずは完成イメージをイラストにしてから、撮影の練習も始めていきました 5年生 面積も最終盤
算数科の面積の学習では、新たに4つの図形の面積の公式を学習しました。
今日は、それらを使っていろいろな図形の面積を求めました。 時にはノートを見直しながら学習に取り組んでいました。 調理実習〜ご飯〜その3十分に蒸らしの時間をとって、いよいよ蓋をオープン。 底から混ぜてみると、美味しそうなおこげが出現。 そのまま、家庭科室で給食。 自分たちで炊いたご飯、いつもと違う場所での給食に 笑いが絶えませんでした。完食です! 5年生 マット運動開始!
体育でマット運動が始まりました。
もう少しでできそうなわざに挑戦したり、映像を見て自分のわざを確かめたり それぞれに目的をもって取り組めていました。 調理実習〜ご飯〜その2
30分以上をお米を水につけてから、鍋をコンロの火にかけます。
お米と水の様子を透明の鍋の外から観察します。 火加減と時間に気をつけながら、炊いていきます。 水が沸騰してから、ご飯の炊ける匂いがふわぁと広がって,ワクワクがとまりません。 調理実習〜ご飯〜その1
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、ご飯の調理実習をしました。
まずは、お米を洗います。初めて洗ったという子が「お父さんとお母さんはいつもこんなことしてたのかぁ」とつぶやいていました。 米粒を流さないように、慎重に水をかえて洗います。 |
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