最新更新日:2024/09/20 | |
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5年生 自分の歩幅は??
算数の平均の学習をしています。
平均の考え方を用いて、自分の歩幅を求めることにしました。 10歩歩いた距離の平均を出して、自分の歩幅を出しました。 これを使えば、自分の家までの距離も求められるかも・・・ 5年生 記録に挑戦!!昨日の自分よりもいい記録を! ポイントを確認しながら1cmでも記録を伸ばせるように取り組んでいきます。 社会見学その3
1時間半ほどの工場見学でしたが、子どもたちは社会科で習ったことと照らし合わせながら学習していました。見学の最後に担当の方が質問に答えて下さいました。働く人の働き方や工場の機械のことなど、いろいろな話が聞けました。
お土産に工場のことがもっとよく分かる本とお菓子をいただきました。 見学の途中で「きのこの山」派か「たけのこの里」派か投票する場面があり、あるクラスは1票差という僅差でした。 社会見学その2
乾燥したカカオ豆と焼いたカカオ豆との香りのちがいを比べたり,看板商品「きのこの山」の製造過程をくわしく見学させてもらいました。
社会見学その1
高槻市にある「明治なるほどファクトリー」へ行きました。
最初に工場のことやチョコレートの原料になるカカオの説明を受けました。 JR京都線の電車から見える大きな板チョコの看板は世界一大きなプラスチックの看板としてギネスに載っているそうです。 調理実習〜みそ汁〜その2
みそ汁の具やみそを鍋に入れる順序を考えながら作っていきます。火が通りにくい食品から火の通りやすい食品を入れることや、みそを入れたら煮立たせないことなどは、お家のみそ汁について子どもたちがお家の人から聞き取ったことの中にもしっかり入っていました。
お湯にみそをとかしただけのだし無し・具無しのみそ汁と自分たちの作ったみそ汁とを飲み比べしてみると,自分たちが作ったみそ汁の方が「いろいろな味がして美味しい」とのことでした。何でだしをとるか,具を何にするかによって,みそ汁の楽しみは無限に広がりますね。 5年 理科「もののとけ方」
食塩とミョウバンを水に溶かす実験をしています
2つの物質には、とけ方のちがいがあるのでしょうか? また、条件を変えるととけ方もかわるのでしょうか? 調理実習〜みそ汁〜その1
ご飯に続き,みそ汁の調理実習をしました。煮干しの頭とはらわたを手で取り除いて、鍋の水につけたら、だしの準備が完了です。そして、みそ汁の実を洗って切りました。1学期の調理実習や野外炊事での経験を生かして、手際よく役割分担して切っていました。班のメンバーと切り方について話をしながら作業しているのがほほえましかったです。
5年生 無限に溶け続けるのか?水に食塩やミョウバンを溶かしていき、溶ける量には限りがあるのかどうかを実験しました。 5gずつ量り、溶けるまでかき混ぜるという作業を繰り返していき、溶け残りが出てこないかを観察しました。 結果は・・・ 5年 図画工作「形が動く 絵が動く」
アニメーションのようにコマ割りをして、人やもの、絵を動かします
まずは完成イメージをイラストにしてから、撮影の練習も始めていきました |
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