![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:519411 |
5年書写「草原」
5年になって初めての毛筆の学習です。前の時間に気をつけるポイントを学習したので,文字の組み立て方を意識しながら筆を運びました。久しぶりの毛筆でしたが,準備や片づけも含めて,みんな集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 5年生 シャトルラン編![]() ![]() 昨年の記録を超えた子が続々で,嬉しそうでした。 図画工作科「のぞいてみると」2
箱の中の世界が少しずつできてきています。折り紙や色紙,モールや綿で自分の思い描いた世界を造り上げていくのがとても楽しいようです。登場人物を紙粘土で作り始めている児童もいて,友達と見せ合って嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() 5年音楽「リコーダー」
「小さな約束」という新しく習う曲に挑戦です。教科書に階名を書き込んで,やさしい音色に気をつけて練習しました。初めて出てきた「ソのシャープ」に大苦戦の子どもたちでした。なめらかに吹けるようになったらいいなぁ。
![]() ![]() 5年生 反復横跳び編
体育館で反復横跳びをしました。
4年生の記録を超えるために頑張りました。 結果は・・・お子様にご確認ください。 ![]() ![]() 新体力テスト2「握力」![]() ![]() 右→左→右→左と左右2回ずつ測りました。 目盛りをみる眼差しが真剣です。 新体力テスト1「ソフトボール投げ」![]() ![]() なかよし集会![]() ![]() お茶をいれてみよう
家庭科の学習で「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」ということで,お茶をいれる実習をしました。ガスコンロの元栓を開いて火をつけるところから恐る恐るの児童もいましたが,「安全に美味しいお茶をいれる」ことをめあてにみんな一生懸命取り組んでいました。みんなで協力していれたお茶はおいしくて笑顔がこぼれていました。意外と簡単にいれられるという感想もあれば,思ったより難しかったという感想もありましたが,家庭の仕事として家でもトライしてほしいと思います。
![]() ![]() 5年 図画工作「のぞいてみると」
図画工作の授業では、工作に取り組み始めました
光の差し方を考えながら、箱を組み立てています 箱の中にどんな世界が広がっていくのでしょうか? ![]() ![]() |
|