![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:519423 |
5年 国語テスト
説明文のテストをしました
筆者が伝えたいことを読み取り、正しい答えを見つけることができたでしょうか ![]() ![]() 5年 音楽科の学習の様子2![]() ![]() 5年 音楽科の学習の様子1
音楽室へは上靴を脱いで入ります。みんなの上靴がそろっているととても気持ちがいいです。授業に向かう準備がしっかりできているといえます。そろえてくれている子もいるようです。気遣いが素晴らしいですね。そして,美しい歌声が出せるように腹筋のトレーニングも行います。寝転んで足を上げておなかを使って声を出します。慣れてきたら,立って歌うことが楽しくなってきそうですね。
![]() ![]() ごみゼロの日の取組「石拾い」
全校生で行ったごみゼロの日の取組は雨模様だったので,運動場の石拾いができませんでした。その代わりにこの日,5・6年生の代表者が石拾いに取り組んでくれました。運動場に大きな石や危ないものがあると,大きなけがや事故につながります。代表者のみんなが頑張って拾ってくれたおかげで,安心して思い切り遊ぶことができます。ありがとう!
![]() ![]() 学習したことを活かす
5年生では理科で雲の学習をしました。ある日の給食の時間,クラスの一人が「窓の外見て!あの雲なんていうんだっけ?」と指をさした先に広がる縞状の雲。結局,なんという名前の雲なのか結論は出なかったものの,学習したことで雲を見る目が変わったようです。みんなでしばらく雲を眺めて素敵な時間でした。
![]() ![]() 外国語活動「誕生日にほしいものは?」![]() ![]() 5年 社会「国土の気候の特色」
社会の授業では、ロイロノートをつかって学習をしています
日本各地の雨温図をみて、特色を見つけ、分かったことをテキストにまとめています 雨の多い地域、気温が高い地域、同じ日本でも場所によって気候が異なります ![]() ![]() ヨウ素液を使って
インゲンマメの種子に養分がふくまれているかどうか、発芽して成長したものの子葉と比べて調べました。ヨウ素液をかけると、みるみる青むらさき色に変化していく種子の子葉にくぎ付けの子どもたちでした。「ヨウ素液」「デンプン」という新しい言葉を覚えました。
![]() ![]() 理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() 2回目の調理実習 その4![]() ![]() |
|