京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:63
総数:521313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

【5年生】家庭 ミシンにトライ 2

画像1
この時間は,ミシンの空縫いに挑戦しました。

「こんな風に動くんだ。」

と動き方と,縫い終わりに布を後ろ(奥)に引き出すことを確認することができました。

【5年生】販売体験 4

画像1
 そんな大変な中にも,「やっぱりしっかりと話せないとだめだ」と自分の今身に付けるべき力を再確認したり,「たくさん売れると嬉しかった。」「自分が作ったものが売れるってこんなに嬉しいものなんだ。」とやりがいにも気付いたりと,短い時間でしたが,たくさんの学びがありました。

【5年生】販売体験 3

画像1
画像2
 お客さんが来ない時間には,店の前を掃除をしたり,看板を書き換え,売りたいものを宣伝したり…働くって本当に大変。その一部を身をもって体験することができました。


【5年生】販売体験 2

画像1
 時間が進むと,いろんな工夫も見られるようになりました。
「しっかり説明すると,買ってくれる人が多い。」
「人によっておすすめの仕方を変えたほうがよいな。」
お店の人が普段工夫されていることを聞きながら,一生懸命にできることを考えていました。

【5年生】販売体験 1

画像1
 商店会にお世話になって,総合的な学習の時間の学習の一環として販売体験を行いました。事前に挨拶に行って,準備物と簡単な仕事内容を確認していた子どもたち。はたらき始めは,緊張もあり表情にも硬さが見られましたが,次第に「いらっしゃいませ!」と大きな声が聞こえるようになりました。

【5年生】家庭 ミシンにトライ 3

画像1画像2
この時間は,上糸と下糸をいれて実際に縫い始めました。初めは直線,次に直角に曲がる。

途中で下糸がなくなったり,思ったところで縫い終われなかったりとちょっとしたハプニングもありましたが,縫い始め,縫い終わり,曲がり方を確認することができました。

【5年生】図画工作 ミラクルミラーステージ 2

画像1画像2

「バスケットボールのコートってどんな線があったかな?」

「海の中を表現したい!」

実際にミラーに映して,どう見えるかを確認しながら紙粘土で形を作ったり,タブレットも活用し,必要な情報を探したりしながら作業を進めました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp