最新更新日:2024/08/27 | |
本日:44
昨日:104 総数:522533 |
【5年生】家庭科 お道具箱のビフォー・アフター
「整理」「整頓」の意味を学んだ子どもたち。いざ実践!
自分のお道具箱の整理・整頓に取り組みました。 タブレット端末を使って,ビフォーとアフターを撮影。 たくさんの工夫を加えたアフターの出来には満足している様子でした。 おうちでも実践するように声をかけていますので,この週末にでも。 【5年生】持久走記録会とても寒い中,たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは照れ臭そうにしていましたが,大きな力となったはずです。 【5年生】理科 電磁石のはたらき
今日の学習では巻き数の違う二つの磁石の強さについて,実験をしながら考えを深めていました。
【5年生】社会 ニュース番組を作る人たち
「ニュース番組を作る人たちはどのようにしてたくさんの情報を集めているのだろう」
前の時間に出てきた疑問を,予想をもとに調べ学習をしました。 個人の時間の後は,グループで話し合い,最後はみんなでまとめを行いました。 最近では,各グループから出てきた意見を整理することにも慣れてきた子どもたち。 「同じ意見だから下におろそう」 「〇班と似ているからかためて貼ろう」 しっかりと考えながら取り組めています。 【5年生】音楽 日本の音楽に親しもう
今日の学習は,子どもたちも聞いたことのある「子守歌」。
「寝ちゃわないようにね!」 と冗談を言われながら,2つの旋律で聴き比べていました。 【5年生】ケーキを作る仕事をしよう5
最後は個人の振り返り。仕事を通して気付いたことをワークシートに書き,クラスみんなで交流しました。
作ったケーキは記念にファイルに貼りました。 【5年生】ケーキを作る仕事をしよう4
2回の仕事を終え,最終の利益を確認しました。売り上げから経費を差し引いた額が利益となることも学び,社会の自動車工業の学習などが生きてきていました。
大きな利益を上げたグループもあれば,利益を出せなかったグループもありましたが,その経験からどんな気づきがあったかが大切。 「もっと計画的にしておけば…」 「やっぱり役割分担をしたのはよかったね。」 「いくつか買い取ってもらえない商品があった。丁寧に作業するってことも大事」 話し合う中で大切なことにどんどん気付いていく姿が見られました。 【5年生】ケーキを作る仕事をしよう3
2回目の仕事です。
1回目の反省が生き,しっかりと役割を分担するグループや仕事をしやすく環境を整えるグループが出てきました。仕事の速度もぐっと上がり,売り上げが大きく伸びました。 【5年生】ケーキを作る仕事をしよう2
1回目の仕事が終わり,グループで自分たちの仕事の仕方について振り返ります。
「材料余り過ぎてないかな?」 「もっとタルトを作ったほうがいいんじゃない?」 「役割を分担しよう!」 など働いてみて気づくことがたくさんありました。しっかり話し合って2回目の仕事に備えます。 【5年生】ケーキを作る仕事をしよう1今日は「ケーキ作りの仕事を体験する」というプログラムを使って学習を行いました。 説明を受けて,早速販売店に売るケーキ作りを始めました。 |
|