![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521313 |
【5年生】家庭 食べて元気!だしの先生に学ぶ5![]() 「おいしい!」 「ちょうどいいわ。」 「ほっとする!」 などの声が聞かれました。 飲み比べと調理を通して,だしの役割をしっかりと感じることができました。次の時間は味噌汁とごはん作りの計画を立てます。 【5年生】家庭 食べて元気!だしの先生に学ぶ4![]() ![]() 「自分たちも作りたい!」ということでだしをひいて吸地をつくり,ほうれん草と手まり麩の入ったお吸い物づくりにチャレンジしました。 だしをひいた後は,醤油と塩で味を調整します。 「薄いかな?」 「何回も飲んでたら分からんくなってきた!」 などと友達と話しながら調理を楽しんでいました。 【5年生】家庭 食べて元気!だしの先生に学ぶ3![]() 【5年生】家庭 食べて元気! だしの先生に学ぶ2![]() ![]() 「大きい!」 「うわ。ほんまに魚の形してる!」 実物に触れるって本当に大切ですね。 【5年生】家庭 食べて元気! だしの先生に学ぶ1![]() 【5年生】家庭 食べて元気![]() ![]() 「買い物に行ったときに探してみよう」と振り返りに書いている子もたくさんいました。ぜひ,お子様と買い物に行った際には,一緒に探してみてください。 【5年生】算数 ひし形の面積![]() 【5年生】体育 走り幅跳び![]() ![]() 2つの立場で考えて
国語科の学習で,資料を用いた文章を読んでいます。今日は筆者と読者の立場にたち,その資料を通して筆者はどんなことを伝えたいのか,読者はどんなことを読み取れるのかについて話し合いました。
![]() ![]() 『初春』
書写の学習で,『初春』という字を書きました。まだ,書き初めの季節ではありませんが,作品展に向けての練習です。自分の作品と見本とを見比べて,筆の運びを確認したり,何度も書き直す姿が多く見られました。
![]() |
|