![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521313 |
【5年生】山の家に向けて 3
各係に分かれての活動もたくさんありました。
「リーダー」 出発式や一日のふり返りなどの司会進行・言葉など,自分たちで進めるための準備を何度も集まって考えました。 「生活係」 学年旗の作成のために,デザインのアイデアを募集し,素敵な旗を完成させてくれました。また,2日目の朝のラジオ体操の練習も自分たちで集まって頑張りました。 「保健係」 グループの人の健康チェックカードを作りました。 「食事係」 野外炊事のメニュー表と,食事の時にテーブルに置く席札カードを作ってくれました。 「レク係」 キャンプファイヤーの出し物に加え,バスの中でのクイズも考えてくれました。 それぞれが自分の役割を果たし,山の家で活動するための準備をしっかりと進めてくれました。 【5年生】山の家に向けて 2![]() ![]() 4年生で宿泊学習を経験していない子どもたちにとって初めてのキャンプファイヤーのため,学年みんなで火の回りに円を作ること,火にあまり近づきすぎない等の約束事,火をつけるおまじないも含めて全てが初めてです。 レク係の子どもたちもドキドキです。 【5年生】山の家に向けて 1![]() この日の音楽の時間は,キャンプファイヤーの時に歌う「遠き山に日は落ちて」と「もえろよ もえろ」を練習しました。キャンプファイヤーで最高の思い出を作るために,みんなで雰囲気づくりをがんばることを約束しました。 【5年生】音楽 和音の移り変わりを感じながら![]() ![]() いくつかの音が重なって響くと,子どもたちから「おぉ!きれい!」と声が上がりました。 ベースボール
体育科で「ベースボール」の学習をしています。簡単なルールの中で,ボールをよく見て打ったり,相手の打ったボールを捕って投げたりしました。野球を習っている子を中心に準備・後片付けをしたり,友だちにアドバイスをしたりする姿が多く見られました。
![]() どちらを選びますか?
国語科「どちらを選びますか」という学習で,自分の立場を明確にして説得力のある話をする活動をしました。今回は「犬か?猫か?」というお題で,聴き手を説得させることができるよう,自分たちの意見を話したり相手に質問したりしました。
![]() ![]() |
|