京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up65
昨日:61
総数:514545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 国語 インタビュー活動

 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,メンバーの人柄をより深く知ることができるよう,インタビューをしました。3人一組でグループを組み,聞き手・話し手・記録者の役割分担をして活動しました。
 話し手の人が答えてくれた内容に対してさらに質問し,相手の人柄について掘り下げることができました。
画像1

5年 図工 絵の具スケッチ

 図画工作科「絵の具スケッチ」で,身近にある場所やものの絵を組み合わせて1つの作品をつくる学習をしています。
 子どもたちはタブレット端末を持って学校を巡り,作品づくりに使う場所やものの写真を撮りだめていました。
画像1

5年生 音楽 リコーダー

画像1
 リコーダーの練習も始まりました。「ブラックホール」という曲を,はじめはゆっくりと指使いを確かめながら演奏していましたが,少しずつリズムアップ。来週の学習も楽しみです。

5年生 家庭科 家庭科室を探検しよう

画像1画像2
 おうちの中にあるたくさんの仕事。できることを増やしていきたい子どもたち。料理ができるようになりたい!アイロンをかけてみたい!
 この日は家庭科室を探検し,たくさんの調理器具に加え,ミシンやアイロンなども見つけていました。どうやって使うんだろう?これからの学習が楽しみです。

5年生 体育 体力テスト2

画像1
 この日は20mシャトルラン。しんどくなってからどこまで粘れるか…自分との戦いでした。
 さすがは高学年。100回近くまで走り続ける子もいました。

5年生 体育 体力テスト1

画像1
 この日は,体育館で反復横跳びと上体おこしをしました。昨年に比べて回数が増え,喜んでいました。

【5年生】国語 図書館を使いこなそう

画像1画像2
 日本十進分類法にしたがって整理されている図書館。犬や猫をキーワードにして,いろんな分類から本を探してみました。
「盲導犬・介助犬は3類なんだね。なぜかな?」
「猫が出てくる物語をたくさん見つけたよ。」
「困ったときはとりあえず百科事典で調べると,さらに調べたいことが見つかりそうだよ。」
グループで楽しそうに本を探していました。これからもたくさんの本に出会い,活用していきたいと思います。

【5年生】算数「体積」

画像1画像2
「体積」の学習を進めている子どもたち。この日は,階段のスペースに「1立方メートル」を作り,その大きさを実際に体験する活動を行いました。中に入って,「私の家のお風呂よりも・・・」と大きさを比べたり,クラス全員のランドセルを並べて,「まだまだいける!全部で45個はいける!」と話したりして,その大きさを実感していました。

【5年生】算数・漢字 テスト

画像1画像2
 週に1回,漢字・計算それぞれの小テストを行っています。それに向けて,自主学習も進めており,テストに取り組む姿勢は真剣そのもの。小テストの点数が,自分の自主学習の取り組み方を振り返る材料になります。しっかりと学習のサイクルを作り,自分自身で学習する力をつけていってほしいと思います。

【5年生】 音楽

画像1画像2
 この日の学習では,「すてきな一歩」を歌いました。「新しい学年で頑張ろう」という自分たちの思いに重なるような歌詞と,リズムが変わるところに着目しながら歌い方を工夫していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp