最新更新日:2024/07/23 | |
本日:23
昨日:63 総数:521336 |
5年 総合 マイプランをつくろう総合的な学習の時間では,働くために必要な力や大切なことはどんなことなのか,本やインターネットなど複数の資料を使って調べています。 社会に出て働くためには,コミュニケーション能力,プレゼンを行う力,語彙力,継続力,持続力,,,などなど,必要な力や大切なことがたくさんあることに気が付いていました。 次の時間からは,そのような力を身に付けるためには,今からどんなことができるか,考えていきます。生活に活かしていける学習にしていけるといいですね。 5年 音楽 夢の世界を今日から新しい曲が始まりました。 次は,「夢の世界を」という曲を曲想の変化を感じ取って,明るい声で歌います。 今日は,歌詞からどんな様子を感じるか,想像を膨らませていました。友達との意見を交流すると,旋律の音の上り下がりやリズム,曲の速さを基に,様々な感じ方に触れることができましたね。 早く大きな声を出して,歌いたい気持ちでいっぱいな子どもたちでした。 5年 家庭 テッシュポーチを作ろう!家庭科で学習してきた,玉止め,玉むずび,なみぬいを活かしてテッシュポーチを作ります。 今日は,好きな布を選んで,折り目にチャコペンで線を引き,余った布を裁ちました。 初めて製作する作品をつくりながら, 「弟が好きそうだから,この布にしようかな。」 「弟の誕生日プレゼントにしようかな,,,」 「これおうちの人にあげようかな,,,」 と相手のことを思いながら,心をこめて作っている子どもたちがいました。 素敵な作品が完成するといいんですね。 5年 算数 分数のたし算・ひき算5年生の算数では,分母の違う分数のたし算・ひき算の学習をしています。 分母を違う分数を計算するとき,通分することや約分することなど,初めて学習することばかりでしたが,あきらめず取り組む姿がたくさん見られました。 自分の考えを相手に伝える時間が授業時間で取れない,このご時世。。。 そんな中でも,子どもたちは,ペアでの交流時間を「自分の考えを深める時間」として,図や言葉を使って,自分の考えをまとめています。 こんな素敵なノートを見つけました☆彡 ほかにもまだまだ紹介したいノートがたくさんあります! みんな自分の考えを説明する力が伸びています!! 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の学習では,水がどのように流れているかを調べる実験をしました。
カーブの内側と外側では,水の流れ方にどのような違いがあるのかを予想し,実際に水を流すことで結果を確かめることができました。 ご家庭でも話してみてください。 5年 体育発表会に向けて5年生は,体育発表会でフラッグを使って,演技をします。 気持ちを一つに,素敵な演技に仕上げていきましょう!! さすが5年生! 覚えるのが早い!! 5年 理科 流れる水の働きの実験今日の理科の学習では,流れる水にはどのような働きがあり,水の量によって違いがあるのか,実験を行いました。 ゆるい坂に水を流し,流れが速いところ,曲がっているところ,流れが緩やかなところの水の流れを細かく観察していました。次の時間,みんなで結果を伝え合って,どんなことがわかるか,まとめていきましょう。 5年 What time do you get up?
5年生では今,いつ何をしているか尋ねたり,答えたりする学習を行っています。
今日の外国語の学習では,モンタナ先生に来ていただき,ジェスチャーゲームやメモリーゲームを行って楽しく学習しました。 次の時間,吉祥院小の先生方へインタビューに行きます。 これまでの学習を活かして,自信をもって英語で尋ねられるといいですね。 FIGHT☆!! 5年 理科 流れる水の働きと土地の変化みんなが住んでいる近くには,普段おだやかに流れる大きな川がありますね。 そんなおだやかな川ですが,大雨が降った後,様子は大きく変化します。 それはどうしてなのでしょうか。 *どうして水が増えると,川の様子は変化するのだろう? *どうして水がにごるのだろう? など,子どもたちの疑問をもとに,これからの学習が始まっていきます。 実験もたくさんあるみたいなので,楽しみですね。 5年 高学年としての仕事
5年生は,学校のみんなが使うインターロッキングブロックの掃除を行っています。
みんなが安全に過ごすために,せっせと汗をかきながら掃除をしている5年生は頼もしいです! いつもありがとう!! |
|