京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up28
昨日:63
総数:521341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

図画工作

画像1画像2
図画工作「まだ見ぬ世界」では,自分で撮った写真をもとにして,そこから自由に発想をつなげていきます。今日は,タブレットを持ち,自分の好きな風景や場所の写真を撮りました。次回は,それを題材にして自分のアイデアを画用紙に描いていきます。

5年 国語 漢字50問 100点取るぞ!


 5年生になり,たくさんの漢字を学習してきましたね。

 来週,これまで習った漢字のまとめテストを行います。
 このテストに向けて,漢字ドリルを見ながら確認しています。

 漢字のとめ・はね・はらいやバランスに気をつけて,テスト本番でいい点が取れるように頑張りましょう。



画像1
画像2

5年 よりよい学校を目指して

 委員会活動を行いました。


 高学年の一員として,みんなのために責任をもって仕事をこなしている子どもたちの姿がたくさん見られます。とても頼もしいです。

 この日の環境委員会は,みんなが使う手洗い場周りのふき掃除をしていました。きれいな学校で,気持ちのいい学校生活を送ることができるといいですね。


画像1
画像2
画像3

5年 国語 作家に着目して本を選ぼう

 5年生の国語では,同じ作家が書いた本を選び,
 紹介する学習をしています。

 今日は図書館へ行き,好きな作家の本を探しに行きました。


 作家に着目して,本を選んだ経験の少ない子どもたちにとって,本選びも一苦労でした。これから本の紹介文を書いて,友達と交流をするのが楽しみですね。
画像1
画像2

5年 体育 チームで協力して点をとろう


 5年生の体育では,ベースボールをしています。

 はじめはルールもわからず,バットの振り方や握り方も難しそうにしている子どもたちでしたが,チームのメンバーに教えてもらったり,話し合ったりしてチームの力を高めていています。

 ボールを遠くに飛ばすして,点数をたくさんとって,みんなが楽しく,みんなの頑張りが輝くゲームにできるといいですね。
画像1
画像2

5年 音楽 合奏発表会 その2

グループの発表が終わった後,音楽担当の井尻先生の演奏を聴きました。
演奏する姿がかっこよく,音楽に引き込まれました。
画像1画像2

5年 音楽 合奏発表会

合奏の発表会がありました。
歌やリコーダーができなかった分,楽器の演奏を頑張って練習してきました。
練習の成果は,発揮できたのでしょうか??
画像1画像2

5年 気持ちのいい教室をみんなで

  クラスみんなで協力して,そうじに取り組んでいます。


 一人ひとりの役割に責任をもって取り組む5年生の姿は,とても素敵です。気持ちのいい教室,気持ちのいい学校をみんなで創り上げていきましょう!
画像1

5年 「働く」ってどんなことなんだろう?

 5年生の総合的な学習の時間では,
“わくわくワーク〜なりたい私に向かって〜”
 「働く」ことについて考える学習をしています。

 この時間は,ケーキを作って売る体験を通して,働くことはどういうことなのか,考える学習をしました。

 この学習をする前の子どもたちは,
 「働く」とは,大人になったらやらないといけないこと,しんどいこと,お金をもらうためにやる大変なことなどの意見がたくさん出ていました。

 ですが,学習をした後の子どもたちは,
 「働く」ためには,
   *チームワークが大切
   *役割分担をすると効率よく仕事をこなすことができ,
    利益をあげることができる。
   *協力して作ったものが売れると,とても嬉しかった。

  などと働くことについてのイメージを広げていました。


 これから「働く」ことについて,もっと深く考えていきましょう。


画像1
画像2

【5年】国語

画像1
国語科「カレーライス」では,本の紹介文を書く学習をします。今日は,タブレットを使って紹介文を書く練習をしました。本のキャッチコピーを考え,おすすめ文を書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp