京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up83
昨日:99
総数:519819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 校外学習〜野外活動〜 その10

 お世話になった施設の方にお礼の挨拶を行いました。


 「うまくいったこと,そうでなかったことがあったけど,みんなと作ったカレーは,今まで食べたカレーの中で一番おいしかったです。」

 「こんなに大自然の中に来ることが,今までほとんどなかったから,とてもいい経験ができました。ありがとうございました。」

 「またみんなで一緒に作りたいと思ったし,またここにも来たいです!」

 「めちゃくちゃ大変だったけど,めちゃくちゃ楽しかったです」


 子どもたちにとって,とてもいい経験になったみたいです。
今日学んだことを,学校生活にも活かしていけるといいですね。


画像1画像2

5年 校外学習〜野外活動〜 その9

画像1
 おいしいカレーを食べた後は,片付けです。


 自分が使った食器,お鍋,お釜,すべて自分たちで洗います。
 煤で真っ黒になったお鍋やお釜の外側や,食材がこびりついた底を必死にこすっています。冷たい水で,手の感覚がなくなるくらい,一生懸命磨いていました。


 次の人が気持ちよく使えるように,
 「来た時よりも美しく」を意識していました。


5年 校外学習〜野外活動〜 その8

 カレーの完成です!!


 みんなで一生懸命つくったカレーは,今までで一番おいしい!

 いつものカレーより,2兆倍おいしい!

 ごはんもほかほかしてて,めちゃくちゃ美味しい!


 羽釜いっぱいにあったお米も,鍋にいっぱいに入ったカレーも
ペロッと完食していました。

 ☆ みんなとっても素敵な表情でしたね。☆

 
画像1画像2画像3

5年 校外学習〜野外活動〜 その7

 ≪野菜・カレー係≫

 玉ねぎ,にんじん,じゃがいもを火が通りやすい大きさに切りました。


 切った野菜をお鍋に入れて,野菜がひたひたになるくらい水を入れます。


 一斗缶でつくった簡易かまどでカレーを煮込み,だんだんカレーのいい香りがキャンプ場全体に広がってきました。


画像1画像2

5年 校外学習〜野外活動〜 その6

画像1画像2
 初めて自分たちの力で,かまどに木を組み,火をつけました。


 空気の通り道を作るのに苦戦し,なかなか火が付きません。
施設の方に教えていただきながら,何度かやり直すと,やっと大きな火になってきました。グループのみんなで火が消えないように,必死にうちわで仰いでいました。


 羽釜からグツグツと沸騰してきたときは,感動でしたね!


5年 校外学習〜野外活動〜 その5

画像1画像2
 ≪まき係≫

 ごはん,カレーをつくるために使うまきを割っています。


 初めて使う“なた”を安全に使い,大きなけがなく上手にまきを割っていました。
重くて硬い木をクラスをこえて,学年のみんなで協力して,
燃えやすい木の大きさにしていました。

5年 校外学習〜野外活動〜 その4

 ≪ごはん係≫

 羽釜でのご飯の炊き方を施設の方から教えていただいています。


 水の量,火の加減,みんなで話し合い,助け合いながら進めています。

  おいしいご飯が炊けるか,楽しみですね。

画像1画像2

5年 校外活動〜野外活動〜 その3

 大森リゾートキャンプ場に到着し,
 到着式,施設への方あいさつを行いました。

 5年生の代表2名が,素敵なあいさつをしてくれました。


 なんと,吉祥院小学校の5年生がちょうど2年ぶりの団体利用だったそうで,しかも小学生が利用するのは,10年ぶりくらいだったそうです。

 そんな記念すべき日に,学習に行けて嬉しいですね!


画像1画像2

5年 校外学習〜野外活動〜 その2

画像1
 学校を出て,1時間ほどバスに揺られ,ハイキングの出発地点まで到着しました。


 おいしい空気や心地よい風,
 自然を体いっぱいに感じながら,
 15分ほど歩きました。

5年 校外学習〜野外炊事〜 その1

画像1画像2
 5年生 校外学習
 大森リゾートキャンプ場へ 野外炊事

 「行ってきます!!」

 数日前まで,天気予報では雨模様で心配でしたが,
みんなの日ごろの頑張りがお天道様に通じ,とても爽やかな心地の良い朝になりました。


 出発式では,校長先生のお話を聞き,野外活動に向けて
わくわくした気持ちが高まっている様子でした。


たくさんの先生方にお見送りをしていただき,
5年生,75名 元気に出発しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp