![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:99 総数:519820 |
5年 図工 糸のこスイスイ![]() ![]() 初めて使った電動糸のこぎりで切った木から,いろいろな生き物や乗り物が組み立てられていきます。 「この形から,鳥が出来上がるのか!!」 「なるほど! ユニコーン!?」 想像力がとても豊かな子どもたちにびっくりです。 組み立てるのに一苦労でしたが,とってもいい作品に仕上がっています!! 5年 図工 初めての電動糸のこぎり5年生の図工では,初めて電動糸のこぎりを使って, 木を切り,できた形を組み合わせて作品をつくっています。 電動糸のこぎりの刃に対して,自分の身体を垂直になるように立ち,しっかりと木をおさえて安全に木を切ることができました。 これから出来上がる作品が楽しみです。 ![]() ![]() 5年 理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() 今日の理科の実験では,水に溶けた食塩とミョウバンを取り出す実験を行いました。 これまでの学習を活かして, 「水を蒸発させて,なくしたら取り出せるのではないか?」 という意見から学習を進めていきました。 蒸発皿に食塩水,ミョウバンの水溶液をスポイトで数滴入れて火にかけると,,, 何やら白いものが!! 5年 外国語 できること,できないこと
5年生の外国語では,
I can 〜〜. I can't 〜〜. の表現を学習しています。 この日は,学習のまとめとして,紹介したい人物・動物をI can 〜./I can't 〜.の表現を使って問題をつくり,出し合いました。問題は,新しい表現を使った3つのヒントから作られていて,子どもたちは,「I can run fast.」「 I can fiy.」「 I can't jump.」など,とても一生懸命考えていました。 そしてこの日は,タブレットの録画機能を使って動画をとり,“自分の発音を確認して,もう一度話してみる。”という学習も行いました。初めて聞く自分の英語の発音に,恥ずかしそうにしたり,もっとうまく言えるように改善したりしている姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 国語 漢字の広場4![]() ![]() 今回の今回の漢字の広場では,グループですごろくをつくりました。 47都道府県の漢字を使って,それぞれのマスにあてはまる文章を考えました。それぞれの都道府県では,どんな食べ物が有名なのか,どんな名所があるのか,社会の地図帳やインターネットを使って,知りたい情報を集めていました。 次の時間,グループのみんなですごろくをします。 同じグループの友達がどんな文書を考えているのか,楽しみですね! 5年 体育 マット運動![]() ![]() 体育の学習で,マット運動をしています。 ねらい1では,自分のできる技の連続や組み合せ技にチャレンジしています。 自分の演技が,美しくできているか,途切れずにできているか,一人一台GIGA端末を使って,友達と動画を撮影しながら確認しています。 自分の演技を見て,分析して,改善する姿が見られました。 5年 今日の給食
今日の給食に「ハムサンドの具」が出ました。
器用にパンに切込みを入れ,マヨネーズを混ぜたハムサンドの具をコッペパンに挟んでいました。 自分で挟んで食べられるのは,楽しくて美味しさが増しますね! 調理員さん,いつもありがとうございます。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5年 部活動 (バレーボール部)![]() ![]() 5年生は,今年度に入ってから初めての部活動になるので,毎回の練習が楽しみで仕方ありません。 6年生の先輩方の姿を見て,「あんなふうにうまくなりたいな,,,」と思いながら,少しずつ技術を身に付けています。 がんばれバレーボール部!! 5年 校外学習〜野外活動〜 その12
無事,学校に到着しました。
野外炊事の活動中,少し雨が降りましたが,ご飯を食べるとき,行き帰りのハイキングのときは,お天気に恵まれました。 夏休み明け,多くの人がショックを受けた「花背山の家」。 毎日のみんなの頑張りが,今日の日を迎えることができました。 とても素敵な思い出になりましたね。 今日学んだことをこれからの学校生活に活かしていきましょう!! ![]() ![]() 5年 校外学習〜野外活動〜 その11![]() ![]() 帰り道。 今日のこの活動ができたことへの感謝。 大きなけがをする人が出ず,安全に活動できたことへの感謝。 今日一日のために,おうちの方はもちろん,たくさんの方にお世話になり,支えていただきました。その感謝の気持ちを込めて,手を合わせていました。 こんな素敵な行動が,自分からできる5年生の心は素敵ですね。 |
|