最新更新日:2024/07/23 | |
本日:31
昨日:63 総数:521344 |
5年 算数「平均とその利用」
算数の時間は,平均の学習をしています。
今日は,平均の考え方を使って,自分の一歩の歩幅を計算しました。 10歩の距離を5回測り,そこから計算をします。 自分の一歩の歩幅は,何cmなのでしょうか?? 5年 「だしに学ぶ」 その5
いよいよお吸い物の完成です
「いただきます」に込められた思いについてお話を聞きました だしの味がとてもよくきいていて,おいしくいただきました 5年 「だしに学ぶ」 その4
お椀に湯葉・水菜・ゆずを盛り付けて,お吸い物をつくります
見た目もおいしさにつながります!! 5年 「だしに学ぶ」 その3
鍋から昆布を取り出した後,かつお節を入れて10秒!!
かつお節を取り出すと,一番だしの出来上がりです。 5年 「だしに学ぶ」 その2
実習に入る前に,昆布・かつお節についてお話をしていただきました。
昆布は北の海で,かつおは南の海でとれることを知りました。 5年家庭科 だしに学ぶ 1
京料理 鶴清の田中さんをおむかえし,だしについて学びました。
日々,料理と向き合う田中さんの言葉一つ一つに,たくさんの学びがありました。 命をいただいているということの「いただきます」と「ごちそうさま」 料理には,愛情がこもっているということ。 だしについて学ぶとともに,「食」そのものの大切さをまなぶことができました。 5年 家庭「食べて元気!ごはんとみそ汁」
家庭科の学習では,和食のよさについて学習をしています。
今回は,「食事をもっとおいしく味わう」ことをテーマにして,給食のおいしさを言葉に表しました。 使った言葉を分類すると,わたしたちは五感を使って食事をしていることに気づきました。 来週からの給食も,五感を使って楽しんでほしいです!! 5年 家庭科 ティッシュポーチ完成!
これまで学習してきた「玉止め」「玉結び」「なみ縫い」のやり方を活かして,ティッシュポーチをつくってきました。
この時間は,フェルトで作った飾りをアイロンで引っ付けて,完成させました。 初めて使うアイロンも,友達同士で教え合い,安全に気をつけて取り組んでいました。 初めて作った作品は,一人一人の心がこもっていて,とても素敵なものでした。 5年 文字の大きさ「登る」今回の学習では,漢字と平仮名の大きさに気をつけて書きました。 「登る」という筆順の間違いの多い漢字ですが, どの部分に気をつけて書くと,バランスの取れた文字になるか,考えながら書きました。 高学年になり,複雑な文字が増えてきていますが,最後まで集中を切らさず取り組んでいました。 体育発表会
5年生「Good Time 〜TRY Flag performance〜」の様子です。
|
|