京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/01
本日:count up57
昨日:59
総数:522893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 校外学習〜野外活動〜 その4

 ≪ごはん係≫

 羽釜でのご飯の炊き方を施設の方から教えていただいています。


 水の量,火の加減,みんなで話し合い,助け合いながら進めています。

  おいしいご飯が炊けるか,楽しみですね。

画像1画像2

5年 校外活動〜野外活動〜 その3

 大森リゾートキャンプ場に到着し,
 到着式,施設への方あいさつを行いました。

 5年生の代表2名が,素敵なあいさつをしてくれました。


 なんと,吉祥院小学校の5年生がちょうど2年ぶりの団体利用だったそうで,しかも小学生が利用するのは,10年ぶりくらいだったそうです。

 そんな記念すべき日に,学習に行けて嬉しいですね!


画像1画像2

5年 校外学習〜野外活動〜 その2

画像1
 学校を出て,1時間ほどバスに揺られ,ハイキングの出発地点まで到着しました。


 おいしい空気や心地よい風,
 自然を体いっぱいに感じながら,
 15分ほど歩きました。

5年 校外学習〜野外炊事〜 その1

画像1画像2
 5年生 校外学習
 大森リゾートキャンプ場へ 野外炊事

 「行ってきます!!」

 数日前まで,天気予報では雨模様で心配でしたが,
みんなの日ごろの頑張りがお天道様に通じ,とても爽やかな心地の良い朝になりました。


 出発式では,校長先生のお話を聞き,野外活動に向けて
わくわくした気持ちが高まっている様子でした。


たくさんの先生方にお見送りをしていただき,
5年生,75名 元気に出発しました!

5年 「だしに学ぶ」 その7

 日本料理の職人さんが作った「だし」を自分たちの味覚で再現し,お吸い物をつくりました。

 赤いお茶碗に,湯葉と水菜,ゆずのとってもきれいな色合いに,自分たちで味付けをした「だし」。世界一美味しいお吸い物が完成しました。


 日本料理の職人さんの田中さんに
「おいしい!」と一言いただいた子どもたちは,自信満々の表情でとっても嬉しそうでした。


画像1画像2

5年 「だしに学ぶ」 その8

画像1

 日本料理の職人さん
 鶴清の田中さんからたくさんのことを教えていただきました。

 とっても貴重な学習になりましたね。
 一人一人の表情は,心からだしのおいしさを味わい,その素晴らしさに感動しているようでした。


 命をいただくことへの感謝から,京都の伝統を守り受けつぐ料理,文化,それから和食のマナーなど,一人一人の感じたこと,思ったことを大切に,これからの生活に活かしていけるといいですね。


5年 「だしに学ぶ」 その6

画像1画像2
 昆布とかつお節が,どれだけたくさんの方々の頑張りや苦労があって,自分たちの食卓に届いているかを知った子どもたちは,感謝の気持ちをもって日本料理の職人さんが作った「だし」をキラキラした目でいただきました。

 うわ〜。
 身体全体にしみるー!

 と素直な気持ちを言葉にしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/24 持久走記録会予備日
1/27 クラブ活動(中止)
1/28 身体計測(全学年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp