京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up43
昨日:86
総数:520066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 理科 台風が近づくとどうなるの?

 5年生の理科では,台風が来ると,生活にどんな影響が出るのか,被害を少なくするためにどんな備えができるか,考えたり,調べたりして学習しています。


 この時間は,タブレットで「台風が近づいたときの気象情報」について調べ,進路予想の特長や風向・風速の様子を調べていました。インターネットや天気予報など,たくさんの情報を集めて,まとめていく力をつけていきましょう。



画像1
画像2

5年 書写「筆順と字形」

書写の授業では,「成長」という文字を書きました。
よりよい文字を書くために,筆順を意識しながら書きました。
画像1画像2

5年 体育「ベースボール」

体育の学習で,ベースボールを行いました。
ルールが難しいところもありますが,みんな頑張ってバットを振って走っています。

次回から,水泳の学習になります。
こちらも楽しみです!!
画像1画像2

デジタルドリル

画像1
本日から,タブレットでドリルが使えるようになりました。漢字のドリルを行いました。正しい書き順で書いていないと丸がつきません。普段とは違った学習方法で子どもたちも楽しみながら取り組んでいました。

5年  給食時間

 この日の給食は,「麦ごばん」「高野豆腐のそぼろ煮」「ほうれん草ともやしのごま煮」「じゃこ」でした。どの給食もとってもおいしく,ペロッと食べ終わる子がたくさんいました。

 普段から,おはしの持ち方を意識して使ったり,食器を持ちながら食べたりなど食事のマナーを守って食べている姿は,すてきですね。
画像1画像2

5年 書写 筆順や字形に気をつけて書こう


 今回の書写では,『成長』という字を書きました。


 字のバランスを整えるために,横画や縦画の長さ,はねの部分の大きさなどお手本をよく見ながら書いていました。

 「今回は,よく書けた気がする!」
 「習字のコツをつかんだ気がする!」

 という声が子どもたちから聞こえてきました。

 この調子で,丁寧に書いていけるといいですね。



画像1画像2

5年 防犯教育プログラム

 いつものどんどんタイムの時間に,南警察署の方に来ていただいて,登下校時の安全についてお話していただきました。

 みんながよく知っている「いかのおすし」は,何のためにあるのか。

 『不審者』とは,どんな様子の人なのか。  など,,,

 写真やイラストで詳しく説明していただきました。


 自分の命を守るために,行動できるようにしていきましょう。


 またおうちでも,どんな話を聞いたのか,おうちの人に話してみてくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/24 持久走記録会予備日
1/27 クラブ活動(中止)
1/28 身体計測(全学年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp