最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:94 総数:524582 |
身の回りをきれいにしよう! 〜教室・廊下〜
掃除の必然性を考え,掃除の仕方を見直しました。
いつも掃除する場所で,どのような場所に埃がたまるのかを調べました。 教室では,あまり使われていないところや物の下に埃がたまりやすいということに改めて気付いていました。 身の回りをきれいにしよう! 〜音楽室〜
音楽室では,頻繁に使われていない楽器の上や,部屋の四隅などに埃がたまりやすいと調べることができました。
たまった汚れをどのようにきれいにしていくかを計画し,次の清掃日に実践できるといいですね! 身の回りをきれいにしよう! 〜水道まわり〜
水道周りでは,絵具や墨汁が流し切れていなかったり,歯磨き粉の後が残っていたりしていました。
自分たちできれいにすることもできるが,委員会での呼びかけも必要だと話し合っている姿が見られました。 ものの溶け方
物の溶け方の学習で,食塩を溶かしました。
「溶ける」とはどういうことなのか,実験を通して考えを深めることができました。 また,シュリーレン現象を見ることで食塩の溶ける様子に前のめりになり学習をすることができました! 整理・整頓しよう!
家庭科の学習で,整理・整頓について学習しました。
よく使う物・あまり使わないもの・使わないものに分類しました。 「きれいな状態を保ちたい」という発言が多数見られたので,いつまで保てるのか見守っていきたいと思います! |
|