![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:518311 |
身の回りをきれいにしよう! 〜教室・廊下〜![]() ![]() ![]() いつも掃除する場所で,どのような場所に埃がたまるのかを調べました。 教室では,あまり使われていないところや物の下に埃がたまりやすいということに改めて気付いていました。 身の回りをきれいにしよう! 〜音楽室〜![]() ![]() たまった汚れをどのようにきれいにしていくかを計画し,次の清掃日に実践できるといいですね! 身の回りをきれいにしよう! 〜水道まわり〜![]() ![]() 自分たちできれいにすることもできるが,委員会での呼びかけも必要だと話し合っている姿が見られました。 ものの溶け方![]() ![]() ![]() 「溶ける」とはどういうことなのか,実験を通して考えを深めることができました。 また,シュリーレン現象を見ることで食塩の溶ける様子に前のめりになり学習をすることができました! 整理・整頓しよう!![]() ![]() ![]() よく使う物・あまり使わないもの・使わないものに分類しました。 「きれいな状態を保ちたい」という発言が多数見られたので,いつまで保てるのか見守っていきたいと思います! 初めてのクラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。
他の学年の子どもたちもいるので,まだ少し緊張気味の子どもたちもいましたが,クラブ終了後には「楽しかった!」という声も聞こえてきてよかったです。 ![]() ![]() 水の美しさ![]() ![]() ![]() グループで相談しながら,色水を作ったり,透明容器を使ったりして作品を作り,写真におさめます。 とても楽しそうに活動する姿が見られました。 調理実習 〜野菜をゆでる〜![]() 1時間目でしたが「もっと食べたい!」,「白ご飯も欲しい」と話し合っている姿がよく見られました。 次の調理実習も楽しみですね! 調理実習 〜野菜をゆでよう〜![]() ![]() 包丁の使い方やほうれん草の洗い方に気をつけて実習しました。 班の中で役割を決め,協力して行うことができました。 「うそ」はいけないこと?![]() ![]() 例を挙げることで,より説得力のある話をすることができていました。 |
|