版画 彫り進めています!
現在,彫刻刀を使って版画を彫り進めています。彫っていくうちにだんだんと上手くなり,最初より早く丁寧に彫ることができています。次から色をつけていきます。
【5年】 2020-01-24 18:22 up!
版画
彫刻刀を使って彫り始めました。彫る時の手の位置や,彫刻刀の向きなどに気を付けて彫り進めました。どんな作品になるのか楽しみです。
【5年】 2020-01-22 18:50 up!
水溶液の重さは?
理科の学習で「5gの食塩」と「100gの水」を混ぜた食塩水の重さは何gになるのかを考えました。「食塩水になると食塩が見えなくなるので,100gになる」と答えている児童や,「見えなくなっても消えるわけではないので105gになる」と答えている児童もいました。実験の結果はまたお子さんに聞いてみて下さい。
【5年】 2020-01-22 18:50 up!
理想のうんちとは?
身体計測をする前に養護の先生から「理想のうんち」について教えていただきました。理想の大きさや形,色などを教えていただき,健康的であれば「黄金のうんち」が出てくるということも教えていただき,子ども達は驚いていました。
【5年】 2020-01-22 18:49 up!
理科 ものを溶かすとは?
理科で「ものが溶ける」とは,どういう状態のことなのかを学びました。実際に食塩や砂糖を水に溶かす実験を通して考えました。普段何気なく使う「水に溶ける」という言葉ですが,「水に入れたものが見えなくなり,液全体に広がること」ということが分かりました。
【5年】 2020-01-17 18:44 up!
書写 「平和な国」
書写の時間に画仙紙に「平和の国」という言葉を書きました。最初は慣れなかった画仙紙も,今ではバランスをとって文字を書くことが上手になりました。
【5年】 2020-01-17 18:44 up!
持久走記録会に向けて
持久走記録会に向けて,学年で体育を行いました。一生懸命に走る姿や応援する姿が見られました。持久走記録会は22日(水)の5時間目に行います。お忙しい中とは思いますが,子ども達の頑張りを見に,ぜひお越しください。
【5年】 2020-01-16 21:06 up!
しっかり手洗い・うがい!
インフルエンザの流行もあり,手洗い・うがいをしっかりするよう声掛けしています。またお家でもお声掛け下さい。
【5年】 2020-01-16 21:06 up!
スチューデントシティに向けて
スチューデントシティに向けての学習を進めています。今回は「一つのことにも多くの職業が関わっている」という学習を行いました。お米を例にし,「田植え」から「食卓」までにどんな職業が関わっているか考えました。たくさんの意見が出てき,子ども達も職業どうしの繋がりに驚いているようでした。
【5年】 2020-01-16 21:05 up!
水の汚れと自然の力2
次に「泥水」と「石けん水」と「色水」を混ぜた液体を海水の中に入れました。すると,緑の濁った塊ができ,海水の底に沈んでいきました。今回の学習から,海の中では汚れは沈んでいき,海面はきれいでも底の方は汚れていることがあるということを学びました。
【5年】 2020-01-15 07:57 up!