『キリマンジャロ』 合奏に向けて
音楽の学習で「キリマンジャロ」の合奏をします。グループごとに合奏するので,誰がどの楽器を担当するのかを決めました。次の時間から合奏の練習をしていきます。
【5年】 2019-11-06 11:54 up!
ひし形の面積の求め方は?
算数の時間にひし形の面積の求め方を考えました。対角線を入れて三角形に分けたり,線を付け足して長方形にして考えたり,いろんな考えが出てきました。
【5年】 2019-11-06 11:54 up!
糸のこすいすい
図工で「糸のこすいすい」の単元の学習をしています。作品を作るにあたり,どんな作品にするのかイメージスケッチを描きました。一人ひとりオリジナルのスケッチができており,どんな作品になるのか楽しみです。
【5年】 2019-11-06 11:53 up!
5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の時間は,理科室で実験を行いました。
S字に流れる川をつくり,どのように水が流れていくのかを観察しました。
グループ実験の結果は,ワークシートに記録しました。
振り返りの時間には,気付いたことや学んだことをしっかりと書くことができました。
【5年】 2019-11-05 19:41 up!
調理実習〜片付け〜
食べ終わった人から,使った食器やお鍋の片付けをしていきます。「使う前より美しく」なるようにきれいに洗いました。
【5年】 2019-11-01 17:38 up!
調理実習〜作ったご飯と味噌汁を食べる〜
出来上がったご飯と味噌汁を食べました。自分達で作ったご飯と味噌汁はとても美味しいようでした。少しできた「おこげ」もパリパリしておいしかったようです。
【5年】 2019-11-01 17:38 up!
調理実習〜ご飯と味噌汁をよそう〜
出来上がったご飯と味噌汁とお椀によそいます。みんなが同じくらになるように,また,美味しそうに見えるように考えてよそいました。
【5年】 2019-11-01 17:37 up!
調理実習に向けて
家庭科の授業で,調理実習に向けての確認を行いました。調理実習では「ご飯」を鍋で炊き,「味噌汁」を作ります。どのタイミングで火を弱めるかなど,細かなところも確認しました。
【5年】 2019-11-01 17:37 up!
書写 『あこがれ』
書写の授業で「あこがれ」という文字を書きました。穂先の動きや,筆の流れに気を付けて書きましたが,ひらがな4文字を書くのは難しく,なかなかバランスがとりにくいようでした。
【5年】 2019-11-01 17:37 up!
鉄棒
体育で「鉄棒」の授業を行いました。子ども達は「上り技」「指示回転技」「下り技」に挑戦しました。1回目の鉄棒の授業でしたが「去年できなかった技ができた!」と言っている人もいました。
【5年】 2019-11-01 17:05 up!