面積 練習問題に挑戦!
算数の「面積」の単元の練習問題を行いました。面積を求める公式を用いて,しっかりと面積を求められていました。早くできた人は,プリントを使ってさらに学習を深めていきました。
【5年】 2019-11-08 13:11 up!
キリマンジャロ〜合奏練習〜
音楽の時間に「キリマンジャロ」の合奏の練習を行いました。一人ひとりが自分の楽器を上手くできるよう,一生懸命練習していました。
【5年】 2019-11-08 13:11 up!
目的に合わせて
書写の時間に,目的に合わせて書く学習をしました。手紙を書く時や,授業中,インタビューをしている時など,場面によって書き方は変わってきます。それぞれの場面ではどんな書き方が相応しいのか考えました。また,メモの取り方も学習しました。今回の学習を様々な場面で生かしてほしいです。
【5年】 2019-11-08 13:11 up!
5年 音楽「曲想を生かして合奏しよう」
音楽の学習では,「キリマンジャロ」の練習をしています。
リコーダー,打楽器それぞれのメロディーやリズムを確かめたあと,グループに分かれて合奏の練習をしました。
はじめてのグループ練習でしたが,全体的な仕上がりは順調に進んでいるように感じました。
【5年】 2019-11-07 19:08 up!
5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」【その2】
グループのみんなで力を合わせて,ごはんとみそ汁ができあがりました。
うまくいったところ,そうでないところとあったと思いますが,自分たちでつくった久しぶりの食事の時間を楽しみました。
【5年】 2019-11-07 18:20 up!
5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」【その1】
今日は,調理実習を行いました。
ごはんはお米をといて吸水させるところから始め,みそ汁はにぼしでだしをとるところから始めました。
調理の手順を確認しながら,グループで協力して役割分担をして,調理を行いました。
【5年】 2019-11-07 18:19 up!
『キリマンジャロ』 合奏に向けて
音楽の学習で「キリマンジャロ」の合奏をします。グループごとに合奏するので,誰がどの楽器を担当するのかを決めました。次の時間から合奏の練習をしていきます。
【5年】 2019-11-06 11:54 up!
ひし形の面積の求め方は?
算数の時間にひし形の面積の求め方を考えました。対角線を入れて三角形に分けたり,線を付け足して長方形にして考えたり,いろんな考えが出てきました。
【5年】 2019-11-06 11:54 up!
糸のこすいすい
図工で「糸のこすいすい」の単元の学習をしています。作品を作るにあたり,どんな作品にするのかイメージスケッチを描きました。一人ひとりオリジナルのスケッチができており,どんな作品になるのか楽しみです。
【5年】 2019-11-06 11:53 up!
5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の時間は,理科室で実験を行いました。
S字に流れる川をつくり,どのように水が流れていくのかを観察しました。
グループ実験の結果は,ワークシートに記録しました。
振り返りの時間には,気付いたことや学んだことをしっかりと書くことができました。
【5年】 2019-11-05 19:41 up!