工夫して平均を求めるには?
算数の「平均」の単元で「工夫して平均を求める方法」を考えていきました。大きな数を足し算して出すことも可能ですが,その方法だと計算ミスが出る可能性があります。そのため,「共通している部分(数)は置いておいて,はみ出た数の平均を出し,置いておいた数と足す」という勉強をしました。「は(はやく)・か(簡単に)・せ)(正確に)」を合言葉に,これからも学習を進めていきます。
【5年】 2019-11-27 10:55 up!
算数 歩幅を使って長さを測る
算数の「平均」の単元で,自分の歩幅を求めて様々な場所の長さを測る学習をしました。南校舎の端から端や,下駄箱から体育館などの長さを測りました。
【5年】 2019-11-21 16:52 up!
クラブ活動
クラブ活動を行いました。それぞれの活動を頑張るだけでなく,4年生と6年生との仲も深めてもらいたいです。
【5年】 2019-11-21 16:52 up!
朝のチャレンジランニング
最近寒くなりましたが,朝のチャレンジランニングを頑張っている子どもたち。前回の自分を超えられるように,一人ひとりが精一杯頑張っています。
【5年】 2019-11-21 16:52 up!
「Can you〜?」を使って
外国語の授業で「Can you〜?」の表現を使って「何ができるのか」を尋ねる学習をしました。「〜」のところに「swim」や「sing well」,「run fast」などを入れ,友達どうしで質問し合うことで表現に慣れ親しんでいきました。みんな楽しそうに交流していました。
【5年】 2019-11-21 09:19 up!
5年 合奏「キリマンジャロ」
2グループに分かれて,合奏の発表会をしました。
他のパートの音を聞きながら,自分のパートの演奏を頑張ることができました。
友だちのグループの合奏を聞いて,よかったところをたくさん見つけることができました。
集中して練習に取り組んだ成果が出たので,とてもよい発表会になりました。
【5年】 2019-11-21 09:16 up!
5年 体育「ベースボール」
ベースボールの授業に入りました。
攻撃側は,ティーに乗せたボールをバットで打って走ります。
守備側は,飛んできたボールを受けてアウトにできるようにします。
ルールを知って動きに慣れるために,簡単なゲーム形式で体を動かしました。
【5年】 2019-11-21 09:15 up!
音楽 キリマンジャロ
音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏をしました。どちらのグループもしっかりと合奏でき,練習の成果が十分に感じられました。この演奏会を迎えるにあたり,休み時間に教室で練習したり,放課後に家で練習したりした人もおり,「本当によく頑張ったな」と聞いていて感じました。
【5年】 2019-11-21 09:15 up!
行きたい国の紹介
外国語の「I want to go to Italy.」の単元で自分が行きたい国の紹介を行いました。「行きたい国」と,「その国で何が食べられるか」や「その国での観光地」など行きたい国の良さも伝えていきました。またお家でもどんな国の紹介をしたのか,お子さんに聞いてみて下さい。
【5年】 2019-11-17 12:41 up!
石の違いは!?
理科の「流れる水のはたらき」の単元で「上流」と「中流」と「下流」の石の違いを調べました。じっくりと観察し,それぞれの特徴を発見することができました。
【5年】 2019-11-17 12:40 up!