書写 『あこがれ』
書写の授業で「あこがれ」という文字を書きました。穂先の動きや,筆の流れに気を付けて書きましたが,ひらがな4文字を書くのは難しく,なかなかバランスがとりにくいようでした。
【5年】 2019-11-01 17:37 up!
鉄棒
体育で「鉄棒」の授業を行いました。子ども達は「上り技」「指示回転技」「下り技」に挑戦しました。1回目の鉄棒の授業でしたが「去年できなかった技ができた!」と言っている人もいました。
【5年】 2019-11-01 17:05 up!
調理実習〜実の硬さを調べ,味噌をとく〜
実がどれくらいの硬さになったのか,竹串で調べました。そして,柔らかくなってきたら味噌の分量を量り,だし汁で味噌をときました。あと少しで完成です。
【5年】 2019-11-01 17:01 up!
5年 走りはばとび
体育では,走りはばとびの学習をしています。
準備から後片付けまで,すべて自分たちで行っています。
安全に気をつけて声をかけあったり,記録が伸びるように踏み切りや着地を意識したりしながら活動を進めています。
【5年】 2019-11-01 17:01 up!
調理実習〜実を切る〜
味噌汁の実(具材)を切りました。大きすぎたり,厚すぎたりすると火が通りにくく硬くなるので,大根は5mm程度など,実によって大きさをや厚さを調節して切りました。
【5年】 2019-11-01 17:01 up!
調理実習〜おいしく炊く〜
ご飯をおいしく炊くために,鍋の中の様子を観察し,火加減を調節します。沸騰しているのか,泡がどれくらい出ているのか,水はどれくらいになったのか。おいしいご飯を炊くのは大変です。
【5年】 2019-11-01 17:01 up!
調理実習〜出汁をとる準備〜
お味噌汁の出汁は煮干しでとりました。煮干しの「頭」と「お腹」を取り除き,出汁をとっていきます。
【5年】 2019-11-01 17:01 up!
調理実習〜お米を研ぐ〜
家庭科の授業で,ご飯と味噌汁を作りました。まずはご飯を炊くために,お米を研ぎ,しばらく水につけておきます。
【5年】 2019-11-01 17:00 up!
歯科検診
歯科検診を行いました。前回は無かったのに虫歯ができている人がいました。虫歯があった人も無かった人も,日々の歯磨きを心がけ,歯を大切にしてもらいたいです。歯科検診の結果はお返ししましたので,必要な場合は早めの受診をお願いします。
待ち時間は静かに待つことができ,「さすが5年生!」という様子でした。
【5年】 2019-11-01 17:00 up!
音楽 リコーダーテスト
音楽の時間にリコーダーのテストをしました。曲は「静かにねむれ」でした。低音を出すのに苦戦している人もいましたが,頑張って最後までふくことができました。
【5年】 2019-11-01 17:00 up!