人権目標
朝会の話を受けて,一人ひとりが「人権目標」を考えました。自分や人を大切にするために,どのような事を頑張るのか考えました。これから立てた目標に向かって頑張ってもらいたいです。
【5年】 2019-11-12 14:05 up!
朝会
朝会で校長先生から人権月間に関するお話がありました。「やさしい心」「正しく強い心」を大切にし,人権を大切にしてもらいたいです。その後は,11月の「がんばるゾウ」についてのお話がありました。笑顔で挨拶する事の大切さについて,写真や寸劇を通して考えました。またお家でも人権や挨拶についてのお話をしてみて下さい。
【5年】 2019-11-12 14:04 up!
理科 流れる水のはたらき3
実際に水を流し,砂の削れ具合や旗が立っているかに注目します。実験結果から,真ん中の流れが一番早いことが分かりました。また,水が流れることで旗が倒れ,人工の川幅が広がっていることが分かりました。
【5年】 2019-11-08 19:52 up!
理科 流れる水のはたらき2
砂をしきつめた後は,真ん中に溝を作り,水を流せるようにします。溝の太さにも気を付けながら掘りました。掘れたら溝の近くに旗を立て,実験準備完了です。
【5年】 2019-11-08 19:52 up!
理科 流れる水のはたらき1
理科の「流れる水のはたらき」の単元で,流れる水のどの辺りの流れが速いのかを実験しました。まずは,人工の川を作成するために砂を敷き詰めていきました。
【5年】 2019-11-08 19:52 up!
読書の秋
朝読書の時間には,本の世界に入り込んでいる子ども達の姿が見られます。たくさん本を読み,いろんなことを感じ・考えることで,豊かな心を育てて欲しいです。
【5年】 2019-11-08 19:51 up!
面積 練習問題に挑戦!
算数の「面積」の単元の練習問題を行いました。面積を求める公式を用いて,しっかりと面積を求められていました。早くできた人は,プリントを使ってさらに学習を深めていきました。
【5年】 2019-11-08 13:11 up!
キリマンジャロ〜合奏練習〜
音楽の時間に「キリマンジャロ」の合奏の練習を行いました。一人ひとりが自分の楽器を上手くできるよう,一生懸命練習していました。
【5年】 2019-11-08 13:11 up!
目的に合わせて
書写の時間に,目的に合わせて書く学習をしました。手紙を書く時や,授業中,インタビューをしている時など,場面によって書き方は変わってきます。それぞれの場面ではどんな書き方が相応しいのか考えました。また,メモの取り方も学習しました。今回の学習を様々な場面で生かしてほしいです。
【5年】 2019-11-08 13:11 up!
5年 音楽「曲想を生かして合奏しよう」
音楽の学習では,「キリマンジャロ」の練習をしています。
リコーダー,打楽器それぞれのメロディーやリズムを確かめたあと,グループに分かれて合奏の練習をしました。
はじめてのグループ練習でしたが,全体的な仕上がりは順調に進んでいるように感じました。
【5年】 2019-11-07 19:08 up!