最新更新日:2024/09/25 | |
本日:78
昨日:94 総数:524654 |
5年 音楽「曲想を生かして合奏しよう」
音楽の学習では,「キリマンジャロ」の練習をしています。
リコーダー,打楽器それぞれのメロディーやリズムを確かめたあと,グループに分かれて合奏の練習をしました。 はじめてのグループ練習でしたが,全体的な仕上がりは順調に進んでいるように感じました。 5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」【その2】
グループのみんなで力を合わせて,ごはんとみそ汁ができあがりました。
うまくいったところ,そうでないところとあったと思いますが,自分たちでつくった久しぶりの食事の時間を楽しみました。 5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」【その1】
今日は,調理実習を行いました。
ごはんはお米をといて吸水させるところから始め,みそ汁はにぼしでだしをとるところから始めました。 調理の手順を確認しながら,グループで協力して役割分担をして,調理を行いました。 『キリマンジャロ』 合奏に向けてひし形の面積の求め方は?糸のこすいすい5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の時間は,理科室で実験を行いました。
S字に流れる川をつくり,どのように水が流れていくのかを観察しました。 グループ実験の結果は,ワークシートに記録しました。 振り返りの時間には,気付いたことや学んだことをしっかりと書くことができました。 調理実習〜片付け〜調理実習〜作ったご飯と味噌汁を食べる〜調理実習〜ご飯と味噌汁をよそう〜 |
|