![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:518337 |
5年 運動会練習
5年生は騎馬戦を行います。
乱戦,一騎討ち,大将戦の合計得点で勝敗を決めます。 子どもたちは,練習から真剣勝負です。 当日は,どのような戦いが繰り広げられるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 5年 防災センター学習 【その4】
避難体験では,建物内で火災が起こった場合,どのような状況になるかを体験しました。
事前に避難経路をしっかりと確認しておくことが大切だと学びました。 煙が充満していると,視界もさえぎられ,避難が難しくなることを実感しました。 姿勢を低くして煙を吸わないように逃げることが大切だと改めて知ることができました。 ![]() ![]() 5年 防災センター学習 【その3】
地震体験では,震度7クラスの揺れを体験しました。
激しい揺れに驚きの声があがっていました。 身を守る行動を最優先すること,揺れがおさまった後,二次災害を防ぐことも大切だと学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年 防災センター学習 【その2】
4Dシアターでは,水害についての動画をみました。
地下のショッピング街に水が流れ込んできたら… 迫力ある映像と座席の振動によって,とても臨場感のある体験ができました。 水圧によってドアを開けることが困難になることも体験し,水の力のすごさ・おそろしさを感じました。 ![]() ![]() 5年 防災センター学習 【その1】
総合的な学習の時間に,京都市市民防災センターへ出かけました。
今年度,5年生は“災害”をテーマとして学習を進めていきます。 はじめにオリエンテーションがあり,京都で実際に起こった災害についてのビデオをみました。 その後,グループに分かれて体験活動をおこないました。 ![]() ![]() 5年 歯みがき週間の取組
先週・今週は,歯みがき週間です。
学級活動の時間に,歯の健康について考えました。 カラーテスターを使って歯の汚れを調べて,正しい歯みがきのしかたを確かめました。 歯みがき週間が終わっても,朝・昼・晩の歯みがきをがんばってほしいです。 ![]() ![]() 5年 図画工作「計量の絵」
図工の授業では,「計量の絵」をかいています。
学校の中にある“計量の道具を使っている自分”をテーマとしています。 細かいところまでていねいに下絵をかいたり,より本物に近づくように工夫して色をつくったりしている姿がとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育「水泳」
いよいよ水泳学習が始まりました。
学習のきまりを確認してシャワーに入ると大きな歓声があがりました。 バディーといっしょにめあての達成目指して頑張ってほしいです!! ![]() ![]() ![]() 5年 理科「メダカのたんじょう」
理科の学習では,メダカのたまごの成長のようすを観察しています。
目や心臓のようす,血液の流れるようすなど,日を追うごとにたまごが変化していることが分かります。 これからどのように成長していくか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「植物の発芽」
理科の学習では,植物の発芽について実験・観察をしています。
発芽の条件を見つけるために,水・空気・温度が必要かどうかをそれぞれ調べました。 実験方法は,自分たちで話し合いながら決めました。 それぞれ,どんな結果になったのでしょうか?? ![]() ![]() ![]() |
|