京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up263
昨日:972
総数:515850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 外国語活動「学校の中を道案内」

画像1画像2
今日は友だちとペアになって,学校内を英語で
案内し,指令書に記されたところまでペアの
友だちを導き合いました。

5年 国語「すいせんします」

画像1画像2
国語では「たてわりで1〜6年生までが
楽しめる遊び」を題材に,推薦スピーチを
考えています。
今日は班で付箋を使って,それぞれの遊びの
メリットとデメリットを整理したり,その
デメリットの対策を交流したりして,原稿
を書く材料集めをしました。

5年 家庭「ミシンのトライ!」

画像1画像2
いよいよミシンを使ってナップサックの
両サイドを縫っていきます。
友だちと助け合いながら,真剣な目で
取り組むことができていました。

完成が楽しみですね!

5年 吉祥院タイム

画像1画像2
今日は最高学年6年生のは発表でした。
発表内容は「将来の夢」。
さすがの6年生,言いたいことが簡潔に
はっきりとわかりやすく伝わってくる
素敵な発表でした。

先輩の言葉から,将来を見据えるための
大切なキーワードをそれぞれが見つけら
れた時間になりました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
図工では,電気ノコギリや糸ノコギリを使って
板を切り取り,パズルを作っています。
電気ノコギリは1学期の経験を生かしたり,
友だちと協力して糸ノコギリを使ったりして
頑張っていますよ。

5年 係活動

画像1画像2
生き物係が金魚の水替えをしてくれました。
水が冷たかったですが頑張ってくれました。
ありがとう。

5年 家庭「ナップサック作り」

画像1画像2
今日は布生地にミシンで縫うラインを
書きました。ここが歪むと縫い目も
歪むため,みんな真剣です。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2
だんだんとゲームにも慣れて,相手のパスコース
やシュートコースを読んでカットしに行ったり,
チームで効果的に広がってパスをつなぎやすく
したりと動きも良くなってきましたよ。

5年 家庭「ミシンの使い方を知ろう」

画像1画像2
家庭科ではミシンを使って布製品を作ります。
今日は実際にミシンをさわりながら,各部分
の役割や名前について確認をしました。

5年 算数「円と正多角形」

画像1画像2
正多角形はどのようにして描くとよいの
かな?三角定規や分度器を活用しながら
みんなで正六角形や正五角形を描く方法
を考えました。

他校の教員がたくさん参観している前で
したが,いろんな考えを交流することが
できていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp