京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up10
昨日:94
総数:524586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 持久走記録会

画像1画像2
今日は持久走記録会でした。
それぞれが試走のタイムを参考にして
目標タイムを設定し,自分に挑戦したり,
友だちと競い合ったりして,全員が最後まで
走りきることができていました。

よく頑張りました。お疲れさまでした。

保護者の皆様,たくさんの声援をいただき,
ありがとうございました。

5年 音楽「作った曲の交流」

画像1画像2
今日は班で作った曲をみんなで交流しました。
それぞれの班が曲調に特徴をもたせており,
多彩な曲をきくことができましたよ。

5年 音楽「曲づくり」

画像1画像2
前回,自分たちで作曲したメロディーを集めて
班でさらにひとつの曲を作っています。
いろんな組み合わせを試しながら,最高の曲を
目指してがんばっています。

5年 算数「正多角形をかこう」

画像1画像2
算数では正多角形のかき方を学習しました。
六角形や八角形,五角形を実際にかくことを
通して,適切なかき方についてみんなで
考えました。

5年 避難訓練

画像1画像2
今日は地震の避難訓練がありました。
今回は中間休みに行われましたので,
教室や廊下,運動場など,自分が今いる
場所をふまえて,最適な行動をとること
が求められた訓練でしたが,みんな
冷静に訓練に臨むことができていました。

5年 体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
今日の体ほぐしの運動は,体育館で
「ノロイのオクトパスゲーム」や
フラフープを使ったゲームをして
汗を流しました。

5年 科学センター学習

画像1画像2
今日は科学センターへ行ってきました。
前半はクラスに分かれて,それぞれの講座や実験を,
後半はみんなでプラネタリウムで星の勉強をしました。

あるクラスの実験は「発電体験」で,簡単な発電実験を
通して,電気をつくる仕組みを知ることができました。

5・6年 第2回洛南中学校スポーツフェスティバル

画像1
第2回スポーツフェスティバルがありました。
どの部活動も,中学生が丁寧に優しく教えて
くれました。小学生にとっては良い経験と
なりました。ありがとうございました。

5年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
今日の体ほぐし運動は,
「だるまさんがころんだ・改」と
「すもうあそび」などを行いました。
寒空の下でしたが,心地よい汗を
流すことができました!

5年 「ジョイプロ」第2回テスト終了

画像1画像2
冬休み明けのジョイントプログラムのテストが
終わりました。それぞれがこれまで積み上げて
きた成果を発揮してくれたことでしょう。

結果が楽しみ(?)ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp