![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:518414 |
5年 体育「跳び箱運動」準備・片づけ![]() ![]() ![]() 取り組んでいます。 片付けは,あとのクラスが使いやすいように 整理整頓も心掛けています。 5年 体育「跳び箱運動」![]() ![]() ようになりました。 「挑戦」する意識をもって頑張っています! 5年 美味しい楽しい給食時間![]() ![]() でした。今が旬の大根の甘味とシチューのコクが 口いっぱいに広がる人気メニューに,大盛りにする人 が続出。あっという間になくなりました。 寒い日は,体が温まる料理は嬉しいですね。 ごちそうさまでした。 5年 毛筆書写「平和な国」![]() ![]() 取り組みました。文字の大きさや平仮名のバランス に注意しながら,画仙紙に書きました。 今日取り組んだ作品は,1月下旬に予定されている 校内書写展にて展示されます。 5年 エコライフチャレンジ学習![]() ![]() 「エコライフ」について学びました。 その中で,地球温暖化について知り,自分たちが 生活する上でどんなことを心掛けるとよいのかを 考えました。 冬休みは,『こまめに照明を消す』『なるべく車を 使わずに移動する』『買い物はエコバックを使う』 など,自分にできる「エコライフ」に挑戦して, 普段の生活から,地球環境について考えてほしいと 思います。 5年 家庭「整理整頓」![]() ![]() 美しく整える学習をしています。 今日は,学校で使っている道具箱の整理整頓を 実践しました。 「よく使うもの」と「あまり使わないもの」に 分類して,置き場所を考えながら整理していきます。 学習のふり返りでは, 「片づけると,ものが取り出しやすくなった」 「道具箱がきれいになると気持ちがすっきりした」 「よく使うものほど,散らかりやすいことがわかった」 などの感想が聞かれました。 いらない空き箱やかごなどを活用すると,さらに整った 状態が保たれます。一度,試してみてはどうでしょうか。 5年 音楽「クラッピング ファンタジー」![]() ![]() 「クラッピング ファンタジー」という曲を みんなで演奏しています。いろんなリズムで 拍子をとりながら演奏できるのが特徴の曲です。 前時間までは手拍子でリズムをとっていましたが, 今日はさまざまな打楽器を使って演奏を 楽しみましたよ。 5年 体育「跳び箱運動」![]() ![]() 挑戦」というめあてで活動しました。 台上前転や抱えこみ跳びなどに挑戦する姿がたくさん 見られましたよ。 5年 国語「資料を活用した意見文」交流会![]() ![]() 用いた意見文をそれぞれが書き,班で交流を しました。交流を通して,さまざまな視点で 資料に注目したり,分析したりできることに 気づくことができました。 5年 図工「多色刷り木版画」![]() ![]() 人が増えてきました。完成をイメージしながら 黙々と色を塗っては刷り…を繰り返しています。 |
|