最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:46 総数:524398 |
5年 情報モラル学習 その2
動画を見て,メッセージアプリを使う際の問題点を
挙げ,その対策を付箋に書き出しました。 さらに対策の内容ごとに,付箋をグループ分けしま した。 「すぐに返信できないことがあることを理解する」 「守れないルールを最初から作らない」 「トラブルがあれば,すぐに会って謝る」 などの意見が,子どもたちから出ました。 5年 情報モラル学習 その1
市民インストラクターの方にご協力をいただき,
SNSを利用するときの注意点について学習をしました。 まずはSNSを知るために,付箋でメッセージのやりとり をして模擬アプリ体験をしました。 お題は「給食」。どの班も口を閉じて黙ったまま, せっせと文字での会話に励み,体験を楽しんで いました。 5年 係活動「本の読み聞かせ」
本係のみなさんが,朝の読書時間に
絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。 雨の日は,本の世界を楽しむのも, いいものですね。 おいしい楽しい調理の力
家庭科の学習で「野菜」と「卵」をゆでてサラダを作りました。
一生懸命作ったサラダはおいしかったようです。 また,お家でも作ってみてほしいと思います。 ごみゼロの日たくさん生えていた草もみんなの力で一気になくなりました。 とても気持ちがいいです!! 5年 体育「マット運動」 その2
「マット運動」ねらい2では,
がんばればできそうな技に挑戦です。 それぞれの技の練習に特化した場で 個別練習です。補助してもらったり, アドバイスをし合ったりと,友だちと 協力しながら取り組む姿も見られました。 5年 体育「マット運動」 その1
体育では「マット運動」に取り組んでいます。
まずは,今できる技で連続技の組み合わせに挑戦 です。 5年 ごみゼロの日
今日は「ごみゼロの日」で学校美化に全校で
努めました。5年生は南校舎裏の雑草抜きです。 短い時間でしたが,友だちと力を合わせて 頑張ってくれましたよ! 5年 家庭「調理実習」 その2
並行してたまごも茹でていきます。
野菜は茹で上がると穴じゃくしで野菜を取り出し, お皿に盛りつけ,みんなで試食しました。 美味しく作ることができたかな? お家でも作って,復習してみよう。茹でる食材を 自分なりにアレンジしてもよいですね。 5年 家庭「調理実習」 その1
家庭科では調理実習で「ゆで野菜」と「ゆでたまご」を
班の友たちと協力して作りました。 まずは野菜を洗い,適切な大きさに包丁で切っていきます。 |
|