京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up94
昨日:69
総数:519530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

上手にかけるかな?

画像1画像2
図工で学習では電動のこぎりで切った板に色付けをしました。
それぞれのパーツに色や模様,絵を描いていきます。
とっても上手にかくことができていました。

5年 体育「ベースボール」

画像1画像2
体育では体ほぐし運動と並行して
ベースボールにも取り組んできます。
野球のルールを簡素化してみんなが
楽しめるように工夫してみました。

守備の動きがぎこちなく,チームとして
動けるようになるまで少し時間がかかり
そうです。

説明だってがんばるぞ!

画像1画像2
算数では自分の考えをみんなの前で説明します。
少しずつ上手になってきた子どもたち!

ベースボール

画像1画像2
今日から体育の学習でベースボールを始めました。
バットを握って,しっかり構える。ボールを投げる。
やることがたくさんあり苦労しています。
どんどんうまく,楽しく学習できるといいですね。

誕生日を聞いてみよう

画像1画像2
英語の学習では月や日にちの言い方,誕生日のたずね方や答え方を学習してきました。この日は習ったことを生かして友達にたくさん誕生日を聞いて回りました。たくさんの友達の誕生日を聞けて楽しそうでした♪

図工室で・・・

電動のこぎりを使って作品作り中です。
思うように切れずに悪戦苦闘していましたが,頑張って切っていました!
画像1画像2

練習問題

画像1画像2
算数の練習問題を解いています。
解き方がわかると楽しく計算できるようです。
早く練習問題が終わった子は,自分で問題を作って友達と問題を出し合います。
楽しそうに学習する姿が素敵です。

お茶の入れ方

画像1画像2
家庭科の学習では煎茶の入れ方を学習しました。
初めての実習で少し緊張気味でしたが,みんな協力して取り組めていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
前時間に電動のこぎりで切り出したパーツに
絵具で色付けをしました。
みんなで分担して効率よく作品作りを進める
ことができていましたよ。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で「校区内にある川」について学習しています。
今日は,西高瀬川の見学をしに行きました。
いつも何気なく通っている川ですが,よく見てみるといろんなものが
発見できたようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp