京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:109
総数:514233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 図工「ミラーステージ」

画像1画像2
図工では鏡の特徴を活かした作品づくりに
取り組んでいます。鏡に映すことで,
どのように作品の世界に奥行きや広がりを
もたせるとよいのかな。

5年 理科「新生児の重さは?」

画像1画像2
理科では「生命のつながり」の単元で
人の誕生について学習をしています。
今日は導入として,生まれたばかりの
赤ちゃんの平均的な重さを,実際に
人形を抱いて実感しました。

意外とずっしりと来る重さに
驚いていましたよ。

5年 国語「本は友だち」

画像1画像2
国語では夏休みを前にして「おすすめの本」の
紹介を友だち同士で行いました。
自分がおすすめしたい本をポップカードや
ポスターにまとめて,交流しました。

夏休みに読んでみたい本はあったかな?

5年 みんなあそび

画像1画像2
梅雨明けの青空が広がった運動場で
中間休みは「ふえおに」をして,
みんなで遊びました。

蒸し暑くても関係なし!
元気に外を走り回っていましたよ。

掃除がんばっています

画像1
画像2
お昼休みが終われば掃除の時間!
子ども達は毎日一生懸命掃除を頑張っています。
さすが高学年!このまま頑張ってほしいと思います。

七夕飾り

画像1
画像2
7月7日は七夕の日。
子ども達は短冊に自分の願いを書きました。
商店街に飾られる予定ですのでぜひ見て下さい。

吉祥院タイム

画像1画像2
吉祥院タイムを行いました。
今回は2年生の発表を聞き,5年生の子ども達は2年生の話をしっかりと聞き
その後,感想を書きました。
夏野菜大きく育つといいですね!

日清カップ

画像1
画像2
画像3
日曜日に西京極総合運動公園で日清カップが行われ,
5年生の子ども達も参加しました。
初めて大きな大会に参加したので,とても緊張していましたが
よい経験となりました。
次につながるように今後も努力してほしいと思います。

5年 総合的な学習「西高瀬川について調べよう」

画像1画像2
西高瀬川についての自分の学習課題を
まずはインターネットを使って調べました。
サイトによっては難しい言葉や言い回しが
使われているところもありますが,
友だちと頑張って解読しながら調べています。

5年 外国語活動「アルファベット」 その2

画像1画像2
カルタ式ゲームの後は,
ランダムにアルファベットカードを5枚ずつ持ち,
友だちが持っていそうなカードを予想して聞き合い
ました。
「Do you have a k?」
「No,I don't.」
「Do you have a m?」
「Yes,I do.」
予想が当たったら,カードがもらえるのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp