![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:130 総数:518825 |
糸のこすいすい![]() ![]() ![]() 作品を作りました。 集中して取り組むことができていました。 5年 図工「糸のこスイスイ」![]() ![]() 1枚の板を切り出しました。電動のこぎりを 使うのは初めての経験で,緊張する表情も 見られましたが,友だちと協力しながら 立派に使いこなすことができていましたよ。 シャトルラン![]() ![]() ドキドキ緊張している様子でしたが, 始まれば一生懸命取り組むことができました。 新体力テスト![]() ![]() ![]() 自分の持っている力を存分に発揮しようとしている姿がありました。 今後の活動に生かしてほしいと思います。 5年 新体力テスト![]() ![]() ![]() 行いました。反復横跳びやソフトボール投げ, 立ち幅跳びなどを行いました。 自分がもっている力を存分に出し切ることが できたかな? 5年 算数「身の回りのものの体積」![]() ![]() 直方体や立方体の体積の求め方を知った後,身の回り にあるさまざまな物の体積を求めてみました。 筆箱,教科書,机の天板,水槽,本棚,ロッカーなど 友だちと協力しながら,一辺の長さを測っていました。 体積を求める計算も頑張っていましたよ。 目が疲れるのは?
4月23日(月)に視力検査を行いました。遠くを見るときと,近くを見る時の目の筋肉の使い方を学習した子どもたち。近くを見続けるのは,常に筋肉がプルプルしている状態だと理解することができました。
![]() ![]() 点対称な図形を描こう
算数科「対称な図形」では,点対称な図形の作図に挑戦。コンパスを使って上手に作図することができました。
![]() ![]() 漢字の広場
国語科では「漢字の広場」の学習をしました。5年生で習った漢字を使って,町の出来事を伝える文章を書きました。
![]() ![]() 正多角形は対称な図形なのかな?
算数科「対称な図形」では,いろいろな四角形が線対称や点対称であるのかを考えました。また,その調べ方を使って,正多角形についても調べた子どもたち。そこからきまりに気付くこともできました。
![]() ![]() |
|