最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:50 総数:524347 |
委員会の発表全校の前での発表でとても緊張していましたが, 大きな声で発表することができました。 さすが高学年!! きいて,きいて,聞いてみよう行いました。聞き手も話し手も記録者も一生懸命話を聞いていました。 明日は今日の話をまとめていきます! 校区を流れる川
総合的な学習の時間で校区を流れる「西高瀬川」の学習を行っています。
今まで学習して分かったことをグループで発表するために 準備をしました。 いろいろな意見を画用紙に書きまとめていました。 5年 体育「マット運動」 その2
新しい技は,すぐにできないのは当たり前です。
毎時間の小さな積み重ねを大切にして, あせらずに頑張ってほしいと思います。 5年 体育「マット運動」
ねらい2で挑戦して,できるようになった技を
積極的にねらい1の連続技に組み込んでみる 人がたくさんいて,向上心が見られます。 5年 総合的な学習「西高瀬川見学」 その2
途中,水深があり,魚がたくさん泳いでいる
ところがありました。一体この魚はどこから 来ているのでしょうか。 今日は御前高辻(市民病院付近)まで行き, 見学を終えました。ここまでで西高瀬川は 鴨川水系であると予想している子どもが 多いです。源流をはじめ,西高瀬川に関する さまざまな課題について,これからも調べて いきます。 5年 総合的な学習「西高瀬川見学」 その1
総合的な学習の時間では校区を流れる西高瀬川が
どこから流れてきているのかを調べるために 校区から川沿いに上流に向かって歩きました。 5年 情報モラル学習 その2
動画を見て,メッセージアプリを使う際の問題点を
挙げ,その対策を付箋に書き出しました。 さらに対策の内容ごとに,付箋をグループ分けしま した。 「すぐに返信できないことがあることを理解する」 「守れないルールを最初から作らない」 「トラブルがあれば,すぐに会って謝る」 などの意見が,子どもたちから出ました。 5年 情報モラル学習 その1
市民インストラクターの方にご協力をいただき,
SNSを利用するときの注意点について学習をしました。 まずはSNSを知るために,付箋でメッセージのやりとり をして模擬アプリ体験をしました。 お題は「給食」。どの班も口を閉じて黙ったまま, せっせと文字での会話に励み,体験を楽しんで いました。 5年 係活動「本の読み聞かせ」
本係のみなさんが,朝の読書時間に
絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。 雨の日は,本の世界を楽しむのも, いいものですね。 |
|