![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:129 総数:518710 |
委員会の発表![]() ![]() 全校の前での発表でとても緊張していましたが, 大きな声で発表することができました。 さすが高学年!! きいて,きいて,聞いてみよう![]() ![]() ![]() 行いました。聞き手も話し手も記録者も一生懸命話を聞いていました。 明日は今日の話をまとめていきます! 校区を流れる川![]() ![]() ![]() 今まで学習して分かったことをグループで発表するために 準備をしました。 いろいろな意見を画用紙に書きまとめていました。 5年 体育「マット運動」 その2![]() ![]() 毎時間の小さな積み重ねを大切にして, あせらずに頑張ってほしいと思います。 5年 体育「マット運動」![]() ![]() 積極的にねらい1の連続技に組み込んでみる 人がたくさんいて,向上心が見られます。 5年 総合的な学習「西高瀬川見学」 その2![]() ![]() ところがありました。一体この魚はどこから 来ているのでしょうか。 今日は御前高辻(市民病院付近)まで行き, 見学を終えました。ここまでで西高瀬川は 鴨川水系であると予想している子どもが 多いです。源流をはじめ,西高瀬川に関する さまざまな課題について,これからも調べて いきます。 5年 総合的な学習「西高瀬川見学」 その1![]() ![]() どこから流れてきているのかを調べるために 校区から川沿いに上流に向かって歩きました。 5年 情報モラル学習 その2![]() ![]() 挙げ,その対策を付箋に書き出しました。 さらに対策の内容ごとに,付箋をグループ分けしま した。 「すぐに返信できないことがあることを理解する」 「守れないルールを最初から作らない」 「トラブルがあれば,すぐに会って謝る」 などの意見が,子どもたちから出ました。 5年 情報モラル学習 その1![]() ![]() SNSを利用するときの注意点について学習をしました。 まずはSNSを知るために,付箋でメッセージのやりとり をして模擬アプリ体験をしました。 お題は「給食」。どの班も口を閉じて黙ったまま, せっせと文字での会話に励み,体験を楽しんで いました。 5年 係活動「本の読み聞かせ」![]() 絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。 雨の日は,本の世界を楽しむのも, いいものですね。 |
|