最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:94 総数:524273 |
雨の日の朝チャレ
4月25日(水)の朝チャレは,あいにくの天気のため体育館で。走ったり腹筋をしたりと体作りに励みました。
心を落ち着かせて
書写の学習では,増木先生と一緒に「友情」の字に挑戦しました。筆使いや字形で気をつけるポイントを教わった子どもたち。それらを意識して,練習に励みました。練習中は,よい姿勢で静かに書き進めていくことができていました。
生活リズムをふり返ろう
家庭科「私の仕事と生活時間」では,家族との時間や家庭の仕事をする時間を作り出すために,どのようにすればよいのかを考えました。その足掛かりとして,生活時間を見つめ直した子どもたち。「夕飯を速く食べよう」「だらだらしている時間を削ろう」など,一人ひとりがアイデアをもつことができました。
鏡を使って
算数科「対称な図形」では,鏡を使って,いろいろな図形を作り出すことに挑戦。対称性に着目することで,いろいろな形を生み出し,楽しむことができました。
体育館でリハーサル
1年生を迎える会に向けて,体育館でリハーサル。体育館に響き渡る声を出せるように,何度も練習に励みました。
想像のつばさを広げて 鑑賞会
図画工作科「想像のつばさを広げて」では,出来上がった作品を鑑賞しました。作品カードを見ながら,友だちの作品のよい点をカードに書いていきました。
5年 休み時間…
休み時間は,係の活動を頑張ってくれて
います。ダンス係も教室で開催するライブ に向けて練習をしていますよ。 5年 1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。
5年生からは学校クイズとゲームの出し物を しました。ゲームは「おちたおちた」を1年生も 一緒に楽しんでくれましたよ。 5年 雨の日は…
雨の日の休み時間は,思い思いに教室で過ごして
います。将棋をしたり,カードゲームをしたり…。 落ち着いた雰囲気で過ごす時間も大切にして いきたいですね。 5年 図工「糸のこスイスイ」
図工では電気糸のこぎりで板を切り出し,
それらパーツを組み合わせた作品づくりに 取り組みます。 今日はグループで1枚の板に切り取り線を 入れ,切り出したときのパーツがどんな形 に見えるかを話し合い,作品の方向性を 決めました。 |
|