最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:50 総数:524344 |
昇降口掃除
昇降口掃除は,たくさんの砂がたまります。子どもたちは毎日懸命にはいて,砂を集めています。お疲れ様!
刷り重ねて表そう
図画工作科「刷り重ねて表そう」では,一版多色版画に挑戦しています。線の深さに気をつけて,彫っていきました。
蒸発の実験
理科「もののとけ方」では,ろ過したホウ酸の水溶液を水で温めて蒸発させました。蒸発後のお皿を見ると…ホウ酸の粉が。水溶液の中にホウ酸がまだ溶けていることを確かめることができました。
鴨川の汚れの原因は?
社会科「環境を守るわたしたち」では,鴨川が汚れた原因を教科書で調べました。工場の水や家庭の水をそのまま流していたことに,衝撃を受ける子どもたちでした。
給食週間では
給食週間では,給食でお世話になっている人たちにメッセージを送ることになりました。5年生は樋口先生へメッセージを送ります。書いたメッセージを上手にレイアウトする子どもたち。とても素敵な作品が出来上がりました。
聞いて楽しもう
国語科では「見るなのざしき」の朗読を聞きました。挿絵を見ながら想像をふくらませて聞く子どもたち。その後,友だちと感想を交流し合いました。
廊下はピカピカに
ひざをついて一生懸命に廊下のぞうきんがけをする5年生。おかげで廊下もピカピカです。
森林にはどんな働きが?
社会科「わたしたちの生活と森林」では,森林にどんな働きがあるのかを資料集や教科書で調べました。意外な働きに,子どもたちはとても驚いていました。
どっちが天然林?人工林?
社会科「わたしたちの生活と森林」では,森林に2つの種類があることを知った子どもたち。どちらが天然林で人工林なのか,木の生え方や周りの様子から考えて説明していきました。
伝記を読んで
国語科では「浜口儀兵衛」の伝記を読んで,自分の生き方を考え,意見文に書きまとめました。その意見文を読んで交流する子どもたち。考えを広げることができました。
|
|