最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:91 総数:516925 |
持久走記録会
1月19日(金)の5校時は,持久走記録会。準備運動では,しっかりと体をほぐすことができました。たくさんの方の応援のおかげで,練習の時よりもいい記録が出せた子が多かったです。ご声援,ありがとうございました!
持久走記録会に向けて
1月19日(金)は持久走記録会のため,運動場で遊べず…。室内でトランプなどをして楽しく過ごす子どもたちでした。
スマホ学習
1月19日(金)3・4校時に市民インストラクターの方を招いて,「スマートフォンとのつきあい方を考えよう」という情報モラルの学習をしました。SNSの楽しさを体験した後は,スマホによるトラブルについて学んだ子どもたち。それらをどのように解決していけばよいのか,みんなでアイデアを出し合いました。
紙芝居の読み聞かせ
今日の朝読書は図書係による紙芝居の読み聞かせ。ヤマタノオロチのお話を役割分担して,上手に読むことができていました。聞いている子たちもひきつけられていました。
漢字検定
1月18日(木)に漢字検定を行いました。4〜6級に挑戦した子どもたち。みんなの真剣な表情が印象的でした。
流行おくれ
道徳では「流行おくれ」のお話から,節度・節制について考えました。「本当に必要かどうか考えてから買うようにしたい」「今あるもので何とかするようにしたい」など,これからの自分につなげた感想が多く見られました。
学習問題についてまとめよう
社会科「情報産業とわたしたち」では,テレビ番組がどのように編成されているのか,新聞のテレビ欄を使って調べました。「知る番組」はくり返し放送されていることや「楽しむ番組」は夜に多いことなどに気付くことができました。
百分率を使った問題
算数科「割合」では,百分率を使った問題にチャレンジしました。線分図や関係図をかくことで,百分率を小数倍にすればいいことに気付くことができました。
メスシリンダーの使い方
理科「もののとけ方」では,メスシリンダーの使い方を学習しました。これで水の量を正しく量ることができるようになりました。
避難訓練
1月17日(水)に避難訓練を行いました。今回は「休み時間に地震が起きたらどうするのか」ということを一人一人が考えて行動することが1番の目標。教室にいるときだけでなく,廊下や階段で起きた際にどうすればいいのかを考えて取り組みました。何度かしている訓練だけあって,事前にどのようにすればよいか考えた時には,「近くの教室に入って机の下に隠れる」「物が倒れてこないところへ行く」など,安全を意識した答えをすっと出せた子どもたち。実際の訓練でも素早く行動することができていました。
|
|