京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:88
総数:524195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

ハッピ〜バ〜スデ〜♪

 先日お誕生日を迎えたお友だちに,クラスの友だちからハッピーバースデーの歌のプレゼント。みんな笑顔なのが印象的でした。
画像1

読書の秋!〜朝読書〜

画像1
画像2
画像3
朝読書の様子です。一人ひとりが静かに読書を進めています。読んでいる本のジャンルは色々ありますが,本の世界に入り込んでいる人がたくさんおり,とてもいい雰囲気で朝読書ができています。

落ち葉いっぱい!東の森掃除!

画像1
画像2
秋も深まり,東の森の木々はきれいに色づいてきました。それと同時に,落ち葉の量も増えてきました。東の森の掃除担当は5年生!毎回多くの落ち葉と格闘しています。

どんな仕事がしたい?

画像1
画像2
スチューデントシティに向けての学習を進めています。学習の中で,お互いの長所をグループ内で出し合った後,どんな仕事(職種)に就きたいかを考えました。そのこともあり,長所を生かせる仕事(職種)を選んでいる人がたくさんいました。次の時間に求職票を書きます。

ふれあい体験

画像1
画像2
画像3
 16日(木)の中間休みに,うさぎとのふれあい体験がありました。ふれあい体験では,普段触れないうさぎに触れたり,キャベツやにんじんをあげたりすることができます。子ども達は,うさぎのふわふわした感触や,食べ物を食べている姿を見て「かわいい!」と喜んでいました。

モンタナ先生と英語の学習!

画像1
新しいALTの先生である「モンタナ先生」と英語の学習をしました。初めてのモンタナ先生の授業ということもあり,最初はモンタナ先生の自己紹介を聞きました。その後は質問をしたり,一緒に英語のゲームをしたりして楽しく英語の学習を進めていきました。

平均の求め方は?

画像1
画像2
画像3
現在,算数では「平均とその利用」の単元の学習をしています。「平均=合計÷個数」という公式を導き出すために,実際に色水を動かしながら考えました。

書写〜あこがれ〜

画像1
画像2
画像3
書写の学習で「あこがれ」という文字を書きました。平仮名のまるみを筆で書くことや,4文字をバランスよく書くことにに子ども達は苦戦していました。しかし,練習を重ねていくにつれ,一人ひとりが満足いく作品が仕上がっているようでした。

鉄ぼう

画像1
画像2
体育の授業で鉄棒を行いました。授業の中では,新しい技に挑戦したり,自分のできる技を組み合わせたりして学習を進めました。教室で見た動画を思い出したり,技のポイントが書かれたカードを見たりして,新しい技を習得しようと一生懸命な姿がたくさん見られました。友達どうしで技を教え合う姿も見られました。

いすの裏には

 いすの裏のすべり止めに,たくさんのほこりが付着していることに気づいた子どもたち。熱心にとり続けることで,いすの裏もすっきりしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp