最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:94 総数:524274 |
音楽〜キリマンジャロ〜電磁石の極を変えるには??スチューデントシティに向けて〜ビジネスコスト表〜自分の特性,友だちの特性
スチューデントシティで求職票を書くために,自分の特性を知ることから学習を始めました。自分の特性を書き終えた子は友だちと交流して,互いに特性を伝え合いました。9か月ともに過ごしてきた仲間だからこそ,いろいろなよさを伝えられることができました。
自分の課題をがんばります!
「大造じいさんとガン」の魅力カード作り,漢字の広場の作品づくりなど,自分の課題に真剣に向き合う子どもたち。物音1つしない静かな空間です。
掲示ポスターを作ろう
書写では,いろいろな筆記用具の特長のちがいについて考えました。その後,それらを使い分けて,見やすい掲示ポスターを作っていきました。
漢字の広場4
4年生までに習った漢字を使って,文づくりに挑戦。だれが,どこで,なにをしているのかを落とすことなく書いていきました。
磁石の性質
理科では電磁石の学習に向けて,磁石の性質についておさらいしました。「S極とN極がある」「鉄にくっつく」など,今までの学習を思い返すことができました。
選ばなかった方の価値は?
スチューデントシティの学習では,当日の買い物を見据えて,選択の仕方について学習しました。物事を決める前には,必ず選ばなかった方の価値を考えるようにすることで,後悔することが減らせるということに気づくことができました。
たてわりゲーム大会に向けて
11月29日(水)の中間休みに,たてわりゲーム大会に向けての話し合いをしました。6年生が3つのゲームを紹介し,その中からどれをしたいか,たてわりグループのみんなで相談して決めました。
|
|