![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:109 総数:519164 |
提案書〜交流会〜![]() ![]() ![]() リコーダー 威風堂々![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() 分数の練習問題にチャレンジしよう
算数科「分数」では,一通りの学習が終了。今までの内容の定着をはかるために,練習問題にチャレンジしました。1問1問,ていねいに取り組む子どもたちでした。
![]() 2つの写真をくらべよう
理科「流れる水のはたらき」では,2つの川の写真を見比べて,気づいたことを書き出しました。川の色や水嵩など,たくさんのことに気づくことができていました。
![]() ![]() ![]() 靴箱をきれいにするぞ!
昇降口の掃除では,通路のはき掃除が終わった後,くつを正しく入れ直す子どもたち。かかとをそろえて入れることで,見た目もすっきりしていきました。
![]() 帯分数のたし算やひき算
算数科「分数」では,帯分数のたし算やひき算の計算の仕方を考えました。一度仮分数に直してから計算することを丁寧に説明していく子どもたちでした。
![]() ![]() 台風の怖さ
理科「天気と情報(2) 台風と天気の変化」では,台風の怖さについて話し合いました。その後,映像でその怖さについて確かめました。
![]() ![]() 「登る」と「自然」
書写では「登る」と「自然」の2つの課題に挑戦。どちらの課題も「漢字と仮名,漢字どうしの大きさに気を付けて,文字のつり合いをとって書くこと」が目標。今回は2つを書き比べ,自分に合った課題を選びました。
![]() ![]() 地球温暖化について調べよう
総合的な学習の時間で取り組んできた「エコライフチャレンジ」。学んだことを学習発表会で発表しようと,さらに詳しく調べる学習がスタート。いろいろな資料を見て,新たな発見をしていく子どもたちでした。
![]() ![]() |
|