なるほど探し
国語科では「天気を予想する」という説明文を読みました。読む中で「なるほど!」「そうだったのか!」という驚きや納得の数をカウント。どんなところでそう思ったのかを交流しました。たくさんの驚きや納得を生み出した筆者の文章。そこにはどんな説明の工夫があるのかを調べていくことになりました。
【5年】 2017-12-05 21:42 up!
車のリサイクル
社会科「自動車をつくる工業」では,環境にやさしい車づくりの1つとして,リサイクルしやすい車が作られていることを知った子どもたち。実際にリサイクルされている映像を見ることで,より理解が深まったようです。
【5年】 2017-12-05 21:42 up!
跳び箱スタート
体育で跳び箱の学習が始まりました。単元の1時間目なので,体育カードの見方や準備・片づけの仕方,体ならしを中心に行いました。次から高さや,色んな跳び方に挑戦していきます。
【5年】 2017-12-04 20:29 up!
大造じいさんとガン 魅力カードの交流会
国語科の「大造じいさんとガン」で書いた魅力カードの交流会をしました。一人ひとりが自分の感じた物語の魅力を一生懸命伝えました。聞き手は,自分の考えと比べながら聞いたり,話し方に注目して聞いたりしました。
【5年】 2017-11-30 22:53 up!
歩幅を使って・・・
算数の「平均」の学習で自分の歩幅を調べました。そして,その調べた歩幅を使って学校のいろんな所の距離を測りました。校舎の端から端までの距離を調べている人や,職員室の長さを調べている人などがいました。
【5年】 2017-11-30 22:53 up!
電磁石を作ろう〜その2〜
自分たちが作ったコイルに電流を流して電磁石を作りました。最初は普通の釘だったのに,銅線を巻き,電流を流すことで電磁石へと変身!自分たちの作ったコイルに,クリップがたくさんくっついている様子を見て,子どもたちは大喜びでした。
【5年】 2017-11-30 22:52 up!
電磁石(コイル)を作ろう〜その1〜
理科の学習で電磁石(コイル)を作りました。釘にビニル銅線を50回巻きつけました。巻きつける回数や向きに気をつけながら,一人ひとり丁寧に巻きつけていきました。
【5年】 2017-11-30 22:52 up!
6年 外国語活動「新しい先生」
本校に新しい英語の先生がやって来ました。
ハワイ出身の方で,今日は自己紹介を英語で
していただきました。
そのあとは,恒例の質問タイム。
「先生はフラダンスを踊れますか?」
「ロコモコは好きですか?」
などといったハワイに関わる質問や,
「What do you like animals?」
など,学習した英語を使っての質問が
出ましたよ。
【5年】 2017-11-29 21:57 up!
たてわりゲーム大会に向けて
たてわりゲーム大会に向けて,中間休みにたてわりグループで何をするのか話し合いました。各教室によってゲーム内容は異なります。どんなゲーム大会になるのか楽しみです。
【5年】 2017-11-29 20:12 up!
人権標語
人権標語を書きました。一人ひとりが大切にしたい言葉を標語の中に入れ,気持ちを込めて作りました。今回の標語に書いたように,これからも一人ひとりを大切にしていってもらいたいと思います。
【5年】 2017-11-29 20:11 up!