最新更新日:2024/05/28 | |
本日:7
昨日:972 総数:515594 |
なみぬい
家庭科「ひと針におもいをこめて」では,なみぬいに挑戦。縫い目が同じ間隔になるように,気をつけて縫っていきました。
字形を整えるために
書写では「朝日」の字に挑戦。まずは字をよく見て,気づいたことを発表する子どもたち。そこを意識して書いていくことで,字形を少しずつ整えていくことができました。
倍数のもようづくり
算数科「整数」では,1〜100の数表に,指定された倍数の数字に色をつける活動をしました。いろいろな数の倍数の色塗りをする中で,もようの規則性に気づく子どもたち。休み時間にも熱心に色塗りに励む姿も見られました。
読書係より
読書係からの朝の読み聞かせ。練習の成果がばっちり出ていたようで,子どもたちも釘付けです。
アサガオの花のつくりは?
理科「生命のつながり(5)」では,アサガオを使って学習を進めます。まずは,アサガオの花のつくりを調べました。花弁の枚数に秘密があることや花粉がついているところがあることに気づいた子どもたち。アサガオの花に興味を持ったようでした。
水産業の勉強をすることで…
社会科「水産業のさかんな地域」の学習の中で,漁師さんの工夫や努力を知った子どもたち。給食で出た「イワシのかば焼き風」も,漁師さんに感謝して完食です!
そうじをがんばるぞう
今月の生活目標は「みんなでピカピカにするぞう」。いつも以上に掃除に精を出す5年生の子どもたちでした。
9月の朝会
9月11日(月)に朝会がありました。今月は給食委員会と図書委員会からの発表。給食委員会では,「1粒残さず食べるべし」を合言葉に,劇による食べ方についての発表がありました。図書委員会では読書月間のお知らせと図書館利用についてのマナーのお話。どちらも5・6年生がしっかりと発表することができていました。
長崎漁港から
社会科「水産業のさかんな地域」では,水揚げされた魚がどのように消費者のもとに届けられるかを学習しました。まずは,自分の予想を書く子どもたち。「市場」や「スーパー」など,知っていることを結びつけた予想が多く見られました。
名前の縫い取りをしよう
家庭科「ひと針におもいをこめて」では,名前の縫い取りに挑戦。玉結びをして,文字にそって糸をだし,裏で玉止めします。少しずつ慣れてきた子どもたちです。
|
|