人文字
算数科「人文字」では,Fの形をした人文字に,どれだけの人が並ぶのかを調べました。Fの形を一直線に変えて,工夫して求めることができました。
【5年】 2017-11-27 21:15 up!
和音の美しさを味わおう
音楽科では「和音の美しさを味わおう」で「こげよマイケル」の合唱に挑戦。グループの中で3人ずつ,ソプラノ,メゾソプラノ,アルトの3つのパートに分かれて合唱の練習をしました。思わず他のパートにつられてしまう子もいましたが,うまく歌うことで,きれいな歌声を響かせるグループもありましたよ。
【5年】 2017-11-27 21:14 up!
ハッピ〜バ〜スデ〜♪
先日お誕生日を迎えたお友だちに,クラスの友だちからハッピーバースデーの歌のプレゼント。みんな笑顔なのが印象的でした。
【5年】 2017-11-27 21:14 up!
読書の秋!〜朝読書〜
朝読書の様子です。一人ひとりが静かに読書を進めています。読んでいる本のジャンルは色々ありますが,本の世界に入り込んでいる人がたくさんおり,とてもいい雰囲気で朝読書ができています。
【5年】 2017-11-27 21:14 up!
落ち葉いっぱい!東の森掃除!
秋も深まり,東の森の木々はきれいに色づいてきました。それと同時に,落ち葉の量も増えてきました。東の森の掃除担当は5年生!毎回多くの落ち葉と格闘しています。
【5年】 2017-11-27 21:12 up!
どんな仕事がしたい?
スチューデントシティに向けての学習を進めています。学習の中で,お互いの長所をグループ内で出し合った後,どんな仕事(職種)に就きたいかを考えました。そのこともあり,長所を生かせる仕事(職種)を選んでいる人がたくさんいました。次の時間に求職票を書きます。
【5年】 2017-11-27 21:12 up!
ふれあい体験
16日(木)の中間休みに,うさぎとのふれあい体験がありました。ふれあい体験では,普段触れないうさぎに触れたり,キャベツやにんじんをあげたりすることができます。子ども達は,うさぎのふわふわした感触や,食べ物を食べている姿を見て「かわいい!」と喜んでいました。
【5年】 2017-11-23 08:52 up!
モンタナ先生と英語の学習!
新しいALTの先生である「モンタナ先生」と英語の学習をしました。初めてのモンタナ先生の授業ということもあり,最初はモンタナ先生の自己紹介を聞きました。その後は質問をしたり,一緒に英語のゲームをしたりして楽しく英語の学習を進めていきました。
【5年】 2017-11-23 08:51 up!
平均の求め方は?
現在,算数では「平均とその利用」の単元の学習をしています。「平均=合計÷個数」という公式を導き出すために,実際に色水を動かしながら考えました。
【5年】 2017-11-23 08:51 up!
書写〜あこがれ〜
書写の学習で「あこがれ」という文字を書きました。平仮名のまるみを筆で書くことや,4文字をバランスよく書くことにに子ども達は苦戦していました。しかし,練習を重ねていくにつれ,一人ひとりが満足いく作品が仕上がっているようでした。
【5年】 2017-11-23 08:51 up!