求職票を書きました!
スチューデントシティに向けて求職票を書きました。自分が志望する仕事(職種)とその理由を書きました。一人ひとりが思いを込めて求職票の作成に取り組むことができました。
【5年】 2017-11-28 17:36 up!
まっかな秋
音楽の授業で「まっかな秋」を歌いました。歌詞の言葉や,曲想にふさわしい歌い方を考えて歌いました。やさしく歌ったり,なめらかに歌ったりと,曲想に合わせて歌うことができました。
【5年】 2017-11-28 17:35 up!
樹医 山野さんの生き方から
道徳では「緑よ よみがえれ」というお話から,自然を大切にしようとする気持ちを高めました。樹医山野さんの「もっと木を愛してほしい」という言葉の意味について,いろいろな視点から考えました。
【5年】 2017-11-27 21:17 up!
自分の役わりを果たそう
掃除時間になると,自分の役わりをしっかりと果たしている姿が見られます。ほうきに机運びにと,どの子も一生懸命にがんばっています。
【5年】 2017-11-27 21:17 up!
今までの学習をふり返ろう
算数科では「復習」にチャレンジ。練習問題に集中して静かに取り組む子どもたち。さすがです。
【5年】 2017-11-27 21:17 up!
洪水に備える工夫を調べよう
理科「流れる水のはたらき」では,洪水に備える工夫を調べました。教科書を使って,いろいろな工夫を探し出す子どもたちでした。
【5年】 2017-11-27 21:16 up!
お金のやりとりは?
総合的な学習の時間では「スチューデントシティ」に向けての学習が進んでいます。今回は店員・店長・お客さんの3役に分かれてロールプレイをし,お金のやり取りを体験しました。お客さんからお店に代金としてお金がいくことや店長から店員に給料としてお金がいくことなどを学びました。
【5年】 2017-11-27 21:16 up!
ジョギング
現在,なわとびと並行してジョギングの学習もしています。授業の中では,自分の立てためあてに向かって一生懸命走る子どもや,走っている人を大きな声で応援する子どもの姿が見られました。
【5年】 2017-11-27 21:16 up!
なわとび
現在,体育の学習でなわとびを行っています。いろんな跳び方に挑戦したり,20秒間に何回跳べるのかに挑戦したりしています。新しい跳び方ができるようになったり,20秒間の回数が増えることで,喜んでいる人がたくさんいました。
【5年】 2017-11-27 21:15 up!
ミラクル!ミラーステージ
図工科で,鏡の特性を利用した「ミラクル!ミラーステージ」という題材の学習を進めています。紙粘土やはりがね,画用紙等を使って自分だけの鏡の世界を作っています。
【5年】 2017-11-27 21:15 up!