最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:94 総数:524578 |
モノづくりの殿堂工房
工房ではモノレンジャーの方々とLEDの回路を作りました。
はじめはどのようなものが出来上がるのか,なかなかイメージがわいていなかった様子の児童でしたが,LEDが点灯した瞬間にとても感動した顔が見られました。 自分で作ったものは大切にしたいという気持ちになりますね。 モノづくりの殿堂工房学習
今日はモノづくりの殿堂工房へ行き,京都でどのようなモノがつくられているのかや,どのような思いでモノづくりをしているのか,などを学習しました。
企業のパネルブースでは,ビデオを集中してみたり,ワークシートに一生懸命調べたことを記入したりする姿が見られました。 スポーツテスト〜ソフトボール投げ〜
運動場では,スポーツテストのソフトボール投げをしました。青空のもと,空高く舞う白球が印象的でした。
スポーツテスト〜上体起こし〜
スポーツテストで上体起こしに挑戦。30秒間で1回でも多く体を起こせるように,みんな全力で頑張りました。
スポーツテスト〜反復横とび〜
6月9日(金)にスポーツテストに挑戦しました。反復横とびでは,リズムよく左右にステップを踏むことができました。
モノづくりに励んだ人々の思い
総合的な学習の時間では「モノづくりの殿堂工房」の学習がスタート。エジソンやジョブズといったモノづくりで有名な人たちがどのような言葉を残していたのかを知った子どもたち。「実は京都にも…」ということも知り,この学習で取り組む学習問題を作り上げることができました。
名前を書こう
書写の学習では,小筆を使っての名前の書き方を練習しました。半紙を四等分し,お手本を見ながら丁寧に書いていきました。
小数÷小数の筆算
算数科「小数÷小数」では,筆算のやり方の説明に挑戦。手順を番号で示したり,吹き出しでかきこんだりと,工夫したノート作りが見られました。
インタビューをしよう
国語科「話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう」の単元では,いよいよインタビューに挑戦。事前に考えてきた質問をしていきました。その中で,相槌を打ったり,用意した以外の質問を入れたりと,聞き手としての力を伸ばしていくことができました。
インタビューを記録しよう
国語科「話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう」の単元では,インタビューを記録する練習をしました。4年生までの学習を思い出して,「短い言葉で」「記号や矢印を使って」と工夫したメモをする子も見られました。
|
|