最新更新日:2024/09/25 | |
本日:63
昨日:84 総数:524545 |
進め!エコライフチャレンジャー!明日をつくるわたしたち日本ジュニア検定台風の影響は?
理科「天気と情報(2) 台風と天気の変化」では,台風が来た時の天気の変化について考えました。天気図とアメダスからどのような変化が起こるのか,ノートにまとめていきました。
筆順に気をつけて
書写では「筆順」と「字形」に気をつけて,硬筆で書く練習をしました。筆順を確認し,意識することで,字形が整う子がたくさんいました。
リズムを選んでアンサンブル
音楽科ではリズムアンサンブルづくりに挑戦。楽器やリズムを選んで,どのように演奏するのか,グループで相談していきました。
分母のちがう分数の大きさをくらべよう
算数科「分数」では,分母のちがう分数の大きさを比べる学習をしました。どのように考えたのか,説明をする側も聞く側も随分と上手になりました。
走り幅跳び
体育科では「走り幅跳び」の学習がスタート。どのように学習を進めていくのか,学習カードを使いながら確かめていきました。
6年生の発表を聞こう
10月11日(水)に6年生が総合的な学習の時間でまとめた京都の文化についての発表を聞きました。京菓子や世界遺産,五山の送り火など,興味をもったところへ発表を聞きに行く子どもたち。熱心にメモしたり,感想を伝え合ったりと,貴重な時間になりました。「ジュニア検定に向けてがんばろう!」と気持ちを高めている子も見られました。
完成!物語から広がる世界
図画工作科「物語から広がる世界」では,ついに作品が仕上がりました。丁寧にぬられたものや技法を使って表したものなど,一人一人にらしさが表れるものとなっていました。
|
|