最新更新日:2024/09/24 | |
本日:49
昨日:84 総数:524531 |
工業生産と工業地域についてまとめよう
社会科「工業生産と工業地域」では,学習してきたことをまとめていきました。グラフや表でしか見ることができなかった工業地帯について,映像を見ることで理解を深めることができたようです。
リハーサル
いよいよ翌日が学習発表会本番。入退場を入れて25分間に収めるべく,移動も静かに素早く行うことを心がけていきました。前日の練習よりも数段上手にできたと感じることができたようです。
発表会に向けて
近づいてきた学習発表会に向けて舞台練習をしました。他のグループの発表を見るのが初めての子どもたち。友だちの発表も温かく見守ることができていました。
吉祥院タイム魚つかみで命をいただいたこと,テントはりで仲間と協力したこと,野外炊事でカレーが上手く出来なかったことなど,それぞれ感じたことを伝えていました。 視力検査
今日は後期の視力検査をしました。その前に「どんぐりころころ」の曲に合わせた目の運動を教えてもらいました。右を向いたり,くるっとまわしたりして目をほぐしました。
みんな遊び
雨の日が続いています。久しぶりに外で遊べた中間休みにみんな遊びでケイドロをしました。だんだんと寒くなっていますが,それでも元気いっぱいに走りまわっていました。
道徳の日
毎月最終金曜日は「道徳の日」。今回は,「森の絵」というお話をもとに,みんなで取り組むために必要な子とは何かを考えました。「みんなががんばること」「やりたくない仕事でも我慢してする」など,大切なことに気づくことができたようです。
課題を選んで書こう
書写では「登る」と「自然」の2つから,自分で課題を選んで挑戦しました。どちらの課題も「漢字と仮名,漢字どうしの大きさに気を付けて,文字のつり合いをとって書くこと」を目標に,姿勢を整えて書きました。
流れる水の実験
理科「流れる水のはたらき」の単元では,運動場にある藤棚の砂山を使って,子どもたちが考えた実験をしました。「色のきれいな川をつくるためにはどうすればいいのか」「流れる水をカーブさせると,内側と外側のどちらが削られるのか」という課題を確かめるべく,いろいろな形の川を作って確かめる子どもたち。どろどろになりながらも,実験結果をつかむことができたようです。
和献立 |
|