最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:81 総数:524661 |
ポスター・ポップの交流エコライフチャレンジ
6月30日(金)に総合的な学習で「エコライフチャレンジ」がスタートしました。地球温暖化とはどのようなものか,原因は何かについて考え,これからの生活を見直すきっかけをもつことができました。さて,ライフスタイルを変えていくことはできるでしょうか。
全校たてわり遊び
6月30日(金)に全校たてわりあそびがありました。全たてわりチームが体育館に集まって,グループごとにジェスチャーゲームをしました。どのグループも高学年が引っ張っていき,楽しい活動にすることができました。どのグループも仲良くなれたようでした。
願いごと,天まで届けー!子どもたちの願いごとがついた笹は,吉祥院商店会に飾られる予定です。また機会があれば,ぜひ見てもらえればと思います。 水の中の生き物
理科の学習では,顕微鏡を使った観察をしました。水の中にはどんな生き物がいるのか,光学顕微鏡を使って探す子どもたち。「アオミドロがいた!」「ツリガネムシがいた!」と教科書に載っている生き物を探して大興奮!目には見えないたくさんの生物がいることに気づくことができたようです。
食べ物の産地を調べよう
社会科の学習では,食料品の産地を調べました。チラシやラベルなどから,「○○産」という言葉をたくさん見つけた子どもたち。意欲的に発表していく中で,いろいろなところから食べ物がやってくることに気づき,とても盛り上がりました。
土地
書写「文字の組み立て方1」では,「土地」の字に挑戦。「『土』が『へん』になると,幅が狭くなり,三画目が右上に向けてはらう点画になる」ということに気づいた子どもたち。そこを意識して書き進めることで,整った字形で書くことができました。
めざせ!歯みがき名人!二部合唱にチャレンジしよう
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,「いつでもあの海は」の楽曲で二部合唱にチャレンジ。グループで分かれて練習し,重なり方や音程,表情などに気をつけて,合唱の質を高めていくことができました。
外のインゲンマメは?
理科「植物の成長」では,外で育てたインゲンマメの観察をしました。よく育っているインゲンマメに子どもたちは大興奮でした。
|
|